2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

13/11/10(日) 発電記録 午後からもずっと雨でした & 11月11日はポッキー&プリッツの日!グリコがギネス世界記録に挑戦!

 【10//2013】

天候:雨
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 1Kw(当日達成率 : 9.0%)
累計発電量:141Kw(累計達成率 : 126.6%:12.7日分 +2.7日分)
           (月間達成率 : 42.2%)

【本日空模様 画像 南向き】
131110_天候

【当日時間帯別発電状況】
131110_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131110_グラフ

今日は寂しい限りとなりました。
昼間に1度中間状態をアップしてましたが、その後も天候は変わらず、結局13時を最後に発電は止まってしまいました。
時間帯グラフを見てもコケ程度の具合にしか見えません。
結果、今日の発電はたったの1kw。売電については、0.2Kw(HEMSモニター確認値)となりました。

過去を遡って確認してみましたが、1kwと言うのは過去最低でした。
が売電も含めて0Kwにはなっていないのがせめてもの救いでしょうか。

雨でも1Kwでも何とか発電してくれるので東芝パネルの傾向が見て取れます。
今後、冬真っ盛りになると積雪もあるので、そうなると0Kwと言うにも発生するのでしょうね~ハア~

この雨に備えて、マイカーを昨日のうちにワックス掛けしておきましたので、バッチリ水をはじいてくれてます。
<マイカーのルーフの雨具合の様子>
131110_ライフ

H17年式の軽自動車ですから8年経過してます。
1~1.5ヶ月サイクルでワックス掛けをしておりますが、かワックスを掛けた2週間程度はこのように水をはじいてくれます。だいぶ下地も劣化してるので2週間以上は持たないですが予防保護のために欠かせず実施してます。

さて1日早いですが、明日は11月11日ですので、「ポッキー&プリッツの日」だそうです。
と言っても中年の私にとっては話題だけで食べる事もないですが、子供から学生に掛けてはこのような事に便乗しては友達同士で楽しむんでしょうね。

何からグリコがこの日にちなんでギネスの世界記録に挑戦と言う企画しているものがあるようですから、興味のある方はこちらにアクセスしてみて下さい!

131110_1111はポッキーの日
ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

みかん県民さん、コメントありがとうございます!

同じ東芝パネルですが、南向きがあるにすても
さすがに2倍近くも載せてられますから太刀打ち出来ませんね。
また山陰と瀬戸内では冬場は全然違うでしょうね~

洗車ネタありがとうございます。
2月に新車とは羨ましい限りです。
高圧洗浄機は汚れは綺麗に落ちるとは思うのですが、
威力が強力すぎてボディが凹んだりしないか不安で
いつも手洗いしてます。

パチンコよりも割安で過ごせる時間つぶしですが(笑)

Posted at 20:05:38 2013/11/11 by うぐいす

Comments

雨の日の発電量・・・・・ やばし

ルシーダさんへ
雨の日の発電量は1kwzですか?(@_@;)
この日の マイナスを取り返すに 何日かかるんだよ(汗)
算数の苦手なみかん県民でも その大変さが なんとなくわかります・・・
なんとなく(^_^;)
っうか
みかん家は11.25kwhで ルシーダさん家の約2倍にあたりますが
10日現在で みかん家は 総発電量が221kwz
地域の天候にもよりますが おそるべし南向きパネル
単純計算ですが 10日で60kwzくらいの差か~
最強 南向きパネル(笑)

あっ!
洗車ネタに一言・・・
今年の2月に新車を購入
初めの頃は よく洗ってあげていたのに・・・
あの頃は 汚れてもいないのに(笑)
コーティングしてるから ワックスをかけれないことなすら淋しく思えたあの頃が なつかしく覚えます
なにごとも三日坊主のみかん県民らしい現状です(^_^;)
洗車のためにと購入した 高圧洗浄機も 今や倉庫の邪魔者(笑)

今度 洗ってやるからな~愛車!


って 人のブログに長々とすいません(汗)

Posted at 19:24:10 2013/11/10 by みかん県民

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks