2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

13/11/16(土) 発電記録 朝の雲が一辺して快晴に!& 雪冷蔵ってエコじゃないとの批判?

 【16//2013】

天候:晴れ
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 22Kw(当日達成率 :197.6%)
累計発電量:231Kw(累計達成率 :129.7%:20.7日分 +4.7日分)
           (月間達成率 : 69.2%)

【本日空模様 画像 南向き】
131116_天候

【当日時間帯別発電状況】
131116_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131116_グラフ

今朝は、1枚目の画像のように至るところに雲が漂っており、予報でも正午過ぎからは曇りだったにも関わらず、夕方には綺麗な夕焼けが見えるほどずっと晴れ間が続いた結果となりました。
発電も思いのほか良い結果となり、一昨日の快晴だった日を上回ってくれてます。

昨日時点で、11月も半分となりました。
1日遅れとなりますが、今日時点でも貯金もありますが、実は10月も同じような推移でずっと累計SIM値を上回ってましたが、10月は最後に低調な日が続いたために月間SIM値が未達と言う不本意な結果となりましたので、少しトラウマ的になってますので、まだまだ安心出来ません。

週間予報では瀬戸内や関西は割りと晴れ間が続くようですが、こちら山陰は明日からは既に曇りとなり明後日から数日は雨も降る予報になってます。この貯金があってこそですが、どうなるでしょうか?

さて本日の話題ですが、夏の冷蔵として冬の間に積もった「雪」を使って「エコ」に涼しむ設備がありますが、実はコレが「エコじゃない」と言う指摘が結果から出始めているようです。

冷房自体はエコなのですが、この雪を運ぶ時に運搬車両の費用やCO2排出が問題あるようです。
雪国の地元で消費する方式ならいいのでしょうが、都会へ大量の雪を運ぶとなるとそうでしょうね~

実は違う話ではありますが、「牛乳の飲んだコップを洗う」のも同じような事が言われてます。
コップを使うのはエコなんですが、飲み終わったコップを洗うのに、コップ何倍分もの水が必要のため、コストだけを考えると紙コップなどで飲んで捨てた方が実際には「エコ」のようですから。

と言っても、「勿体無い」と言う感覚がある以上、コストだけでなく資源も大切にする必要もありますからケースbyケースで物事を考える必要性がありそうですね。

では詳細の記事はこちらをどうぞ!

<雪による冷房のイメージ図>
131115_雪冷房
ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ぼてちゃん、こんばんは~

昨日は本当イイ発電具合のグラフになってましたが、
余計に今日が比較されると惨めなぐらいのグラフになりました。

CO2軽減=エコとの関連は確かに無理がありますよね。
全てがそれに該当しないでしょうからね。

こちらも少し山間部に入れば冬の間雪がずっと溶けずに残ってる
地域になりますから、運搬の経費も少なく済むので、雪冷房を
検討してくれればいいんですがね~

Posted at 18:26:55 2013/11/17 by うぐいす

Comments

みかん県民さん、こんばんは~

今のところは順調に発電してくれてますが、今日は一気に片手発電となりましたv-12

エコの話は確かに紙についても再生紙の方がコストが掛かるようですが、勤務先もエコの貢献で再生紙をわざわざ購入してますよ。
色が少しくすんでいるので、たまに取引先で白い紙を見ると眩しく見えますv-15

でもエコの意識は大切だと思いますよ!v-219

Posted at 18:24:17 2013/11/17 by うぐいす

Comments

ルシーダさんへ

おはようございます。
うぐいず発電所 絶好調みたいですね
今日は 島根はお天気が悪いみたいですね
ほんと お天気しだいんなで お天気が悪い日が続くと・・・
でも みかん発電所は 現在も借金発電所v-12
人生とおなじで 余裕がないってのは きびち~い
あっ!
エコのお話
みかんも聞いたことあります
紙などの再生紙 古紙を回収して再利用してますが 実際には木のチップを使って 新しく作った方がコストも安く
森林伐採の観点からも 程度に伐採して方が いいとも聞いたことがあります
さてと たまには愛車洗うかな?
絶対 昼から大雨だわ(笑)

Posted at 10:16:51 2013/11/17 by みかん県民

Comments

きれいな山型ですね。
こちらは靄で朝の立上りが悪いです。

CO2=エコだと関連付けるのは無理でしょ!
実験結果は兎も角。好きですね雪冷房!予算を取得してまでする必要があるのか?という疑問は大きいですが。おもしろい遊び実験です。

日本は水が豊富だから良いですね。
冬になると井戸水は暖かく感じられます。

Posted at 20:30:38 2013/11/16 by ぼてちゃん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks