2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

13/11/17(日) 発電記録 今日は雨で低迷な結果に & シャープの本気?まな板型タブレットを発表

 【17//2013】

天候:曇り時々雨
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 4Kw(当日達成率 : 35.9%)
累計発電量:236Kw(累計達成率 : 124.7%:21.2日分 +4.2日分)
           (月間達成率 : 70.7%)

【本日空模様 画像 南向き】 ※正午頃の一時晴れ状態
131117_天候

【当日時間帯別発電状況】
131117_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131117_グラフ

今朝はまだ晴れ間が見えてましたが、予報通り9時頃には急激に曇り始めてしまい昼前には一時強い雨となりました。
がその直後に少しの間だけ雲の切れ間が出来たようで12時台の伸びがあったおかげで何とか4Kwは発電してくれました。
一時は、また1~2Kw程度かもと思ってましたので、この天気の中では恩の字です。
今朝の晴れ間を見てるので、正直なところは2桁には乗って欲しいと思ってたところもありますから、良かったような残念なような、ちょっと複雑な結果となりました。

さて今日の話題は、シャープが「なま板式のタブレット」を発表したニュースをあげてみました。
普通のタブレットとしての使用も可能なそうですが、強化ガラスで出来ており包丁も使用出来るます。
また計りの機能もあり、確かに便利には出来ていますが、定着するのでしょうか?(笑)

シャープの本気か?との記事でも述べられてますが、まだまだ翻弄しつつ、このようなアイデア的なものも作ってしまうところが面白いですが(笑)

紹介の記事では動画も観れますので、こちらをどうぞ!

<シャープ まな板タブレット「Chop-Syc」>
131117_シャープ
ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

みかん県民さん、こんばんは~

貯金がある分は順調っぽいのですが、今週は一気に曇りや雨の予報が続くので貯金の取り崩し週間となりそうです。
つい先日までの週間予報は水曜日から回復基調だったのにな~v-406

洗車されて綺麗になって良かったですね。
確かに洗車をキチンとすると半日作業になりますね。
もっぱらWAXは雨が降る前にして、室内は適当になっちゃいます。
ってブログを見ますと残り具合があるようで、いぬおさんの言われるのが当ってるような感じですね。
黒は以前1台だけ所有してたので分かりますが、最後まで徹底しないと目立つから大変ですね。v-405

Posted at 20:24:56 2013/11/18 by うぐいす

Comments

ルシーダ

おはようございます
うぐいす発電所 一時の谷間ですね
まだまだ 貯金生活!いい日は 一日目標の200%ぐらい発電するみたいだし 晴れが続けば 期待できますね
みかん発電所の現在までの最高発電量でも 目標の160%
この差は なんなんだろ~
あっ!
タブレット式まな板・・・
まな板で切ってるとき まちがって操作しないのか?
素朴な疑問です(笑)
あと 愛車 洗ってやりました。
やりだすと かなり几帳面にこだわる性格なのですが・・
なにせ 3日坊主・・・
車内の掃除機あたりになると もう適当(笑)
ほんと洗車をまじめにやると 時間かかりますねよね
雨の日に車に乗ると この努力が無駄になるのに・・・・v-12

Posted at 09:53:28 2013/11/18 by みかん県民

Comments

ぼてちゃん、早速のコメントありがとうございます!

なま板のタブレットってレシピを見ながらとかには
改めてスマホやタブレットを用意しなくてもいいので
便利そうですが、本当割れてしまわないにしても
徐々にキズがついて見づらくなりそうですよね。

それでなくても多分、肉や魚をカットしながら画面?が
見えづらいと思います。

これが幾らだったら購入するか?でしょうか。

Posted at 18:56:25 2013/11/17 by うぐいす

Comments

「なま板式のタブレット」とは!
強化ガラスの強度を強調したのでしょうが
デバで魚をさばけるのでしょうかね~
いずれはシステムキッチンの表面が液晶表示されるようになるのでしょうか!?

Posted at 18:52:23 2013/11/17 by ぼてちゃん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks