2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

13/11/19(火) 発電記録 今日も雨なのにGood!& ホンダが市販車としてターボ車を復活!

 【19//2013】

天候:雨時々曇り
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 9Kw(当日達成率 : 80.8%)
累計発電量:253Kw(累計達成率 : 119.6%:22.7日分 +3.7日分)
           (月間達成率 : 75.7%)

【本日空模様 画像 南向き】
131119_天候

【当日時間帯別発電状況】
131119_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131119_グラフ

昨夜は雷が近くでゴロゴロとなっていて五月蝿いの何のって感じでした。
朝もまだ雨が残っており、1枚目の空の画像も雨が強かったために玄関屋根からの撮影となりました。

昨日もそうなんですが、雨が降ってても、割と南や東の遠くの方では雲の切れ間もあって明るい感じがするので全くの雨ばっかりでもないようなので、今日も昼間にその切れ間がちょうど自宅周辺に差し掛かってくれたようで、ほぼ昨日と同じぐらいの1桁台後半まで発電してくれました。

もちろんSIM値割れなので、借金なんですが、少しでもSIM値に近づいてくれるお陰で貯金の取り崩しが少なく済みので助かります。
まだ明日もそれほど回復までとは行かないまでも、曇りの予報なので今日程度まで発電してくれると嬉しいです。

さて今日の話題も車の関連を取り上げてみました。
ホンダが市販車に「ターボ」復活のようです。
と言ってもレース好きの者からですと、来年度からF1ではターボエンジンの搭載となり、ホンダも再来年からF1に復帰します。
その技術が恐らく市販車にフィードバックされるものだと思うのですが、皆さんのターボ車に対するイメージってどうですか?

昭和60年代頃は、ターボ全盛期で、クーペのようなスポーティーカーにはターボが載ってましたので、走り屋向きかつどちらかと言えば燃費が悪いってイメージが強い人も多いと思います。

排気を利用してパワーをアップさせる(=その分ガソリンも消費量が増える)って原理ですが、これを低燃費の方へ向かわせて現代的にアレンジされるのだと思われます。

ハイブリッドが幅を利かせてるご時勢ですが、ターボ技術でどうなるか興味があります。
詳しい記事についてはこちらをどうぞ!

131119_HONDA.jpg

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

みかん県民さん、こんばんは~

今日はブログのアップも遅くなってしまいましたので
返事も遅くなりました。

何とかマイナスから脱出し、今日はSIM値を越えてくれましたよ。
借金生活に突入する前で助かりました。
みかんさんのところはまだもう少し借金が続きそうですが、
週末に向けて倍返し期待してますよ!

今日の話題は、みかんさんの前にめぼしい話題が見つかって
たので、違う話題となりましたが、今年の流行語は何となく
「倍返し」のような気がしますが如何でしょうね?

私も余り朝ドラは観ないのですが、あまちゃんは途中から
観入ってました。
キョンキョンの若い頃の役をしてた子(有村さん)をみて
そっくりさにビックリしてから観はじめました。

ストーリー的には去年の「梅ちゃん先生」が面白かったですよ!

Posted at 22:08:39 2013/11/20 by うぐいす

Comments

ルシーダさんへ

こんにちは
あんまりお天気が ぱっとしない中でも うぐいす発電所 がんばってますね。
うらやましい~かぎりです
みかん発電所は 開設以来の 最大の赤字経営・・・おおげさですね(笑)
今日は 昨日を下回りそうですv-12
さあ~明日から・・・
やられたら やり返す 倍返しだ~~
明日の話題は 今年の流行語のノミネートされたみたいだし
その話題かな?
みかん県民は 個人的には 「じぇじぇじぇ」かな
朝ドラなんか見たことなかったけど 初めて朝ドラにハマりましたよv-291

Posted at 15:43:51 2013/11/20 by みかん県民

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks