2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

13/12/05(木) 発電記録 日射量全開なのに我が家周辺はもう一歩・・&ふなっしーならず「きゃべっしー」ですって?!

 【05//2013】

天候:晴れ
月間SIM値 :260Kw( 8.4Kw/日)

本日発電量: 14Kw(当日達成率 :166.9%)
累計発電量: 73Kw(累計達成率 :174.1%:8.7日分 +3.7日分)
           (月間達成率 : 28.1%)

【本日空模様 画像 南向き】
131205_天候

【当日時間帯別発電状況】
131205_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131205_グラフ

今朝もこちらは部分的に濃霧となりました。
自宅周辺はそれほどでもなかったのですが、通勤途中でところどころ濃い霧があり、時折ライトを点灯しての運転でした。
が、昨日もご紹介しました、島根と鳥取の県境の橋を渡った途端、今日は町全体が霧で覆いつくされていて、煙突や高めの建物が雲の上から突き出てるのが見えるだけで、とっても幻想的な状況でした。
これも橋がかなり高いところにあるせいですが、さすがに運転中には撮影出来ないのでご覧頂けないのが残念なほど綺麗でした。

濃霧の日は晴れる!と言う事で仕事先でも休憩時間には、スマホで気象庁の日射量を見てましたが、思ったとおりにイイぞ~17時時点では9.04と12/2の20Kwを達成した日に近い値だったので、17~18Kw程度を期待して帰宅しましたが、HEMSのモニターを見て、唖然・・

どうやら午後になってから頭打ちのような状態になってます。
自宅周辺はうす雲りだったようです。晴れなのに!日射量の値もいいのに!何故この程度・・

ってそれでももちろん日間SIM値越えの2桁ですから悪くはありません。
ただ明日から曇り・雨の予報がずっと続くので貯金がもう少し欲しかったのが正直なところです。
やっぱりこの時期は予報通りにはいかないみたいですね~

以前からゆるキャラをお伝えしてますが、遠めに見て「ふなっしー?」と思ったら、何とそっくりな風貌の「きゃべっしー」たるものがいるようです。

いや~ほぼパクリですね。市には「恥」などの抗議が殺到しているようです。
ふなっしーの感想も是非聞いてみたいですね。

記事についてはこちらをご覧下さい。

<銚子のゆるキャラ「きゃべっしー」>
131205_きゃべっしー

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

みかんさん、こんばんは~

天候は不順ながらも良い結果が続いてた12月スタートでしたが、とうとう今日はSIM値割れの天候となりました。
が、まだ落ち込みが少ない分助かりました。

ゆるキャラのキャベッシーですが、ふなっしー似で愛嬌はありますよね。
ふなっしーの妹分みないか噂もありますし(笑)
パクリに負け時とふなっしーが余計に奮闘しそうな予感がします。

Posted at 21:27:48 2013/12/06 by うぐいす

Comments

ルシーダさんへ

うぐいす発電所も 天気のわりに発電不足のお悩みなんですね
冬場は そんな感じなのかもしれませんね
でも1日2日は かなりいい感じみたでしたし・・・どうなんでしょね?

あっ!
キャベッシー(笑) みかん県民 個人的にですが 好きですね~
あそこまで 堂々とパクれば 立派だと思います!(笑)
今後の 活躍に期待ですが ふなっしーありきの人気ですからね~
ほんと個人的な思いですが パクリが本家を超えて欲しいもんですね(笑)

Posted at 13:31:22 2013/12/06 by みかん県民

Comments

ご質問の回答となりますが、AiSEGは室内のLAN環境での使用になります。
但し、AiSEGに限らずルーターの設定により外部からもアクセスが可能になるようてすが、セキュリティが甘くなりメーカーては認めてませんので、あくまでもネット知識で個人的な責任での使用になると思います。

Posted at 22:42:12 2013/12/05 by うぐいす

Comments

aisegは外部からデータ確認ように設定できないんでしょうか?
家でしか見れない仕様でしょうか?
つけるかどうか検討中で、教えていただけるとありがたいです。

Posted at 20:45:11 2013/12/05 by けろよん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks