2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

13/12/08(日) 発電記録 晴れ間が見えた!& 庭の紅葉が綺麗な赤を色づけたので

 【08//2013】

天候:曇のち晴れ
月間SIM値 :260Kw( 8.4Kw/日)

本日発電量: 11Kw(当日達成率 :131.2%)
累計発電量: 96Kw(累計達成率 :143.1%:11.4日分 +3.4日分)
           (月間達成率 : 36.9%)

【本日空模様 画像 夕焼け・南西向き】
131208_天候

【当日時間帯別発電状況】
131208_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131208_グラフ

今日の朝、起きた時にはまだ少し雲ってましたので、早速天気はどうかと思いスマホで確認したところ以下の予報でした。
<12/8 Yahoo天気予報>
131208_Yahoo天気予報

今日が曇りのち晴れなので、午後から回復か!と期待すると、右の時間帯別を改めて見てみると、もう陽が沈んでから晴れるようで何だな~と。
明日は逆に晴れのち雨なので、午後から雨か~とガッカリすると、こちらも時間帯別を見ると、夜になってからの雨のようなので逆にラッキー!と。

こんな感じでしたので、余り予報が太陽光にとっては時間帯次第で良かったり悪かったりするので一喜一憂してしまいます。

が今日は昼前からどんどん空が明るくなりだして、ちょうど正午前後に一番太陽が顔を出してくれて、何と曇りだったにも関わらず、日間SIM値を越えてくれました。

昨日のSIM値割れを相殺してくれる結果となり、不順な中でも良い結果に満足しております。
と言う事で1枚目の空の画像はいつもと変わり映えがしない曇り空でしたので、今日は綺麗な夕焼けが見えたのでこちらをアップしてみました。

さて街中では紅葉も先月末で見頃が終わったのですが、今日は庭の紅葉が綺麗な状態でしたので撮影してみました。
既に7年目ぐらいですが、昨年までは余り綺麗な状態ではなかったのですが、今年は綺麗な赤となってくれました。

実はもう1本、植えてから15年ぐらいの紅葉もあるのですが、こちらは今年は茶色になるだけで残念な状態です。
種類が違うようなので、同じもみじでも年によっては、どちらかが綺麗な状態で楽しませてくれます。
来年はどちらも見事な赤だと嬉しいんですがね~

<今年咲いた我が家の庭の紅葉>
131208_景色


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ぼてちゃん、こんばんは~
予想外にイイ天候となり景色も綺麗に見えます。
街中ではイチョウの黄色で綺麗ですが、ギンナンが苦手です(笑)

Posted at 18:45:55 2013/12/08 by うぐいす

Comments

 

おお
綺麗な夕日に
きれいな紅葉
いいですね。
朝夕はこちらは山にかかってあきません

Posted at 18:44:07 2013/12/08 by ぼてちゃん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks