2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

13/12/12(木) 発電記録 雪やと思いきや晴れました!&軽自動車税が増税になりますね~

 【12//2013】

天候:曇り時々晴れ
月間SIM値 :260Kw( 8.4Kw/日)

本日発電量: 16Kw(当日達成率 :190.8%)
累計発電量:132Kw(累計達成率 :131.2%:15.7日分 +3.7日分)
           (月間達成率 : 50.8%)

【本日空模様 画像 南向き】
131212_天候

【当日時間帯別発電状況】
131212_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131212_グラフ

昨夜は台風なみの強風がずっと朝まで続いており、昨日ブログで書きましたように、こちらは雪マークが出てましたので朝に少し粉雪がチラつく感じはありました。

空はと言うと1枚目の画像にありますように、真上の高いところは雲もなく晴れてるのですが、周囲には雲が漂っており、朝もちょうど太陽が隠れながらも空は明るい状態でした。

太陽光としては、太陽がいる方角に雲がない方がいいのにと思ってましたが、昼に近づくにつれて徐々に天気も回復し、何と2桁の16Kwを達成してくれました。
てっきり雪・曇りなので今日も片手程度を予想してたのですが、イイ意味で予想を裏切ってくれました。

さて今日のニュースで、とうとう軽自動車税の増税の方針が決まりつつありますね。
我が家にも毎日通勤に使ってます軽自動車が1台あります。
これまでが安かったと言うのはありますが、地方にとっては公共機関が不便なために「生活の足」でもありますから正直この話題には反対したい気持ちになります。

ただ今回は、2015年4月以降に買う新車(自家用四輪)を対象に、現行の1・5倍となる1万800円に増税するようです。
現在の愛車をこのまま乗って行くと増税にならないのですが、10年を超えると普通車同様に2割の税が追加になりますので、2015年4月までに買い替えするのが少しでも税を抑えることになります。

ただ一つ疑問に感じたのは、2015年4月以降でも中古車だとどうなるか?と思っちゃいました。
分かる方がおられたら教えて下さ~い。

記事については、こちらをどうぞ!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ぼてちゃん、こんばんは~

増税対象って初年度登録の方が役場も管理がし易いでしょうね。
では15年4月以降でも中古車なら増税を避けれそうですね!
やっぱり2年後に中古車を目指そうかな~?

Posted at 21:26:27 2013/12/13 by うぐいす

Comments

どうなんでしょう
初年度登録年で決まる気がしますが

Posted at 22:00:11 2013/12/12 by ぼてちゃん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks