2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

13/12/23(月) 発電記録 久しぶりの快晴2桁台だ!&HONDAヴェゼル実車見学報告!

 【23//2013】

天候:晴れのち曇り
月間SIM値 :260Kw( 8.4Kw/日)

本日発電量: 11Kw(当日達成率 :131.2%)
累計発電量:200Kw(累計達成率 :103.7%:23.8日分 +0.8日分)
           (月間達成率 : 76.9%)

【本日空模様 画像 南向き】
131223_天候

【当日時間帯別発電状況】
131223_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131223_グラフ

今日は予報では一日曇りだったのですが、起きてしばらくすると何と快晴ではないですか!
見える範囲では雲もなく、久しぶりにイイ天気となりました。

ここ最近は太陽は時折見えるような空模様でも必ず半日以上は曇りの状態でしたので、ここまで綺麗な青空は20日ぶりぐらいじゃないでしょうか?
ただ予報では曇りでしたので、いつまで持つかと思ってましたら、正午ぐらいまでは太陽が見える状態で、午後から徐々に雲が出始めてしまい、発電も下がりましたが、それでも久しぶりの2桁台に乗ってくれました。

もしかすると今日で貯金が0もしくはマイナスに突入かと思いましたが、これで1日ないしは2日ほど延命してくれました。嬉しい限りです。
日別のグラフも最後の抵抗をしているような感じです。
サンタさんからの少し早いプレゼントだったのかな?と思いつつも明日からはまた曇り・雨の予報です。

さてここ数日は新車情報をお届けしておりますが、今日も休日でしたので、街中へ出掛けるついでにようやくホンダの「ヴェゼル」の実車が見れましたのでお送りします。

実物を見ると、やはりリアが絞り込まれてて中も恐らくフィットの方が広く感じられますが、運転席周りの雰囲気はフィットよりも豪華っぽくなってました。

クーペみたいなスタシリッシュでハッチバックの使い勝手にSUVの四駆走破性をミックスしたようなもので、何となく、日産が以前だしてました「デュアリス」のような方向に近いと思います。
ただ日本では、背の高いハッチバックと言う評価で売れ行きはイマイチでしたが、ヨーロッパでは大ヒットしたようなので、人気傾向は国によって様々ですね。

顔は個人的には好きです。ヘッドランプ周りは第1印象はまるでエヴァンゲリオンっぽいですがどうでしょう?
131223_ヴェゼル00
<上がヴェゼル/下がエヴァンゲリオン初号機>

リアのランプ形状がちょっとやぼったり印象を受けたのですが、下半分のバックランプとターンランプを隠すと、アウディみたいな雰囲気になりそうなですが。
131223_ヴェゼル01
<上がヴェゼルの下半分を隠してみた状態/下がアウディのランプ>

個人的に印象だったのは、インテリアのシフトレバーの辺りが、トヨタのプリウスみたいに、下が空洞になってて浮いているような状態だった事ですね。シフト自体もサイドブレーキが電気式のスイッチ操作になっており格好良かったです。
131223_ヴェゼル02

いつもお世話になってます担当営業さんの話では、ほとんどがハイブリッドの4WDが売れてるようです。
カラーは、パールホワイトかブラックが圧倒的で、イメージカラーの濃いグリーンは実際には購入されてる方は少ないのでは?と言う事でした。

ハイブリットってところが現代っぽいのですが、年内に注文した場合は、3月までの消費税前には納車が間に合いそうですが、年明けになると4月を超えてしまいそうだとのお話でした。

車の場合は、契約や購入ではなく、登録(ナンバープレート発行)時点で消費税が決まりますので、買い替えを検討されている方は早めの決断が必要なようです。

ちなみに消費税アップにあわせて取得税などが減額になる方針が出ているのですが、最近の車は購入時に免税が適用されている車種が多いため、ほとんど取得税の減税の恩恵がなく消費税アップによる増額になるようですので、駆け込み需要が見込まれてます。

4月以降は車の売れ行きはどうなるでしょうか??

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks