2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

14/01/11(土) 発電記録 だいぶ雪解けしました & アニメキャラ風デザインのご当地プレートを知ってますか?

 【11//2014】

天候:曇り時々晴れ
月間SIM値 :266Kw( 8.6Kw/日)

本日発電量: 5.1Kw(当日達成率 :59.4%)
累計発電量:109.6Kw(累計達成率 :116.1%:12.8日分 +1.8日分)
           (月間達成率 : 41.2%)

【本日空模様 画像 南向き】
140111_天候

【当日時間帯別発電状況】
140111_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140111_グラフ

本日2度目の更新です。
曇りの予報にしては、今朝のうちから太陽が出てくれ、ちょっとグラフもデコボコはしておりますが、午前中いっぱいは比較的良い結果でした。

既に積雪も南側のパネルだけは溶け始めていましたので、今日の天気で無くなってくれましたが、東・西の2面はまだしっかりと積もった状態となってます。
待ちの様子は歩道等には、まだまだ残雪がありますが、主道は自動車が走る事もあり、ほどんど溶けておりました。

本日の発電は片手ぴったりとなりましたが、雪が溶けてくれたので良かったと思います。
前回もそうでしたが、積雪があっても翌日は太陽が出てくれるので、発電=0になる事はないので助かってます。

さて今日の話題ですが、「ナンバープレート」について取り上げてみました。
車はもちろんですが、今回は原付バイクの「ご当地ナンバー」です。

別名「オリジナルナンバープレート」と言われるようですが、2007年に愛媛県松山市が最初に導入されて以来、各地で色々とデザインされているようです。

少し前にネットで隣の鳥取県の「琴浦町」と言う町で非常に人気のあるプレートがあると言う記事をみました。
それがこちらです。
140111_ご当地プレート_琴浦町

どうですか?アニメキャラらしき可愛いマスコットがあしらわれたもので、町外からもつけたいと希望されるぐらいのようです。
こんな風だと是非換えようって思いたくなりますよね。

ちなみにわが町の松江市もご当地プレートを作っているようです。
140111_ご当地プレート_松江市

地元の「松江城」をモチーフにしたもので、これはこれでイイと思いますが、先ほどのアニメキャラにものを見てしまうとサッパリ感を感じてしまいます。

全国のプレートを一覧にしたサイトがありましたので、こちらもご覧下さい。
あなたの町にもご当地プレートがありましたでしょうか?


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ぼてちゃん、こんばんは~

琴浦町のプレートって可愛いですから目につきますよね。
ただ原付用では町外に出る事がほとんどないでしょうから、同じ町内の人ばかりが同じものですからちょっとつまらないかも。

自動車につけられると色々な地方のもたまに見れて楽しくなりそうですが。

Posted at 19:27:44 2014/01/12 by うぐいす

Comments

「琴浦町」のプレートは可愛いです。
付けて走る勇気はないけど
欲しいです。
その内自分で指定したデザインのプレートが付けれる時代が来そうな予感がします。

Posted at 19:23:06 2014/01/11 by ぼてちゃん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks