2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

14/01/25(土) 発電記録 明るい曇りで予想よりは良かった & トヨタ新型ミニバン「VOXY」を見て来ました。

 【25//2014】

天候:曇り時々晴れ間&雨
月間SIM値 :266Kw( 8.6Kw/日)

本日発電量: 6.9Kw(当日達成率 :80.4%)
累計発電量:234.5Kw(累計達成率 :109.3%:27.3日分 +2.3日分)
           (月間達成率 : 88.2%)

【本日空模様 画像 北向き】
140125_天候

【当日時間帯別発電状況】
140125_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140125_グラフ

さすがに今日は曇りの1日で昨日ほどまでの結果とはなりませんでしたが、少しは明るい曇りの中、一時雨が降ったりと変化した空模様ではありましたが、片手を越える値となり予想よりは良い結果となりました。

空の画像も朝の段階では普段の南面がちょっと良すぎる空模様だったので、あえて北面の曇ってる様子を撮影しておりましたので、それらを掲載しております。

今日・明日とも曇り一時雪の予報でしたので、2日間で1日分の日間SIM値ぐらいになってくれればと思ってましたので、まずまずだったと思います。

これも昨日までの2日間で貯金が出来たおかげで少しだけ余裕が出て来てるからでしょう。

今日は月に1度の土曜日の出社日だったのですが、先週も休日に出勤していたため、今日はお休みを貰いました。
ので、そう言えば新車のCMがしてたな~と言う事で、トヨタのお店の近くに行く用事がありましたので、新型「VOXY」を見て来ました。

140125_VOXY01.jpg

試乗車はまだありませんでしたが、展示車がありましたので実車見学となりました。
今回の新型では、とうとうハイブリットがレパートリーに加わりましたが、お話をお聞きしました営業の方曰く
「もうハイブリット・ガソリンに関わらず3月末までには納車が間に合いませんので、これから決めていただく方は4月以降の納車となり、消費税が8%になります」との事でした。

ちなみに自動車の場合は、契約日ではなく、登録日(ナンバープレートが交付)された日で消費税率が決定しますので、もう2ヶ月以上前ですが、5%では購入出来ないようです。

が、3月末までに間に合う購入者も何人かはおられるようで、それはディーラーに幾つかの購入枠の予約者がありカタログもまだない状態で、12月末頃までに予約契約された方のようです。
さすがに私としては実車を見ないで契約するってのは気が惹けますが、早い方はそれぐらいの気持ちのようですね~

ちなみにカタログも頂いて帰りましたが、巻末のグレード別値段の頁には上段に5%税込額、下段に8%税込額の
2段表現となっております。
大体、グレードによっても異なりますが、同じグレードでも税率アップ後は車体価格だけでも7~10万円ほど高くなりますね。

今回の新型の印象は、全長が伸びたため「ようやく日産のセレナの大きさに並んだ」と言う感じでした。
どうしてもこれまでノア&VOXYだけは他社よりも短いのでズングリした印象だったのですが、逆にリアからのイメージはセレナに似てしまった感もありますが、個人的には嫌いではありません。

他社を研究した上で後出しですから、似てくる部分も多いですが、今回はそれにプリウス技術を搭載したちゃんとした「ハイブリット」が登場して、燃費が20Kmオーバーとこのクラスでは最高の値を出して来てますので、ディーラーやユーザーにとっても「念願」のクルマが登場したとの事で人気は出そうですね。

第一印象は「VOXY」と思える感じで良くも悪くもそれほどガラっと変わった印象はありません。
ただ外観やインテリアも含め面の処理が現行ヴィッツに似てソリッド的なところが目立つので、ちょっとプレスチッキーなイメージにも映りますが、これは好き好きでしょうね。

さて興味のある方、又は4月以降だけど買い替え予定のある方は是非実車をご覧下さい。
紹介された記事についてはこちらからどうぞ!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ぼてちゃん、こんばんは~

確かにクルマの写真って通常の人の目線じゃない角度のものって多いような気がしますね。なるほど~

ただクルマに乗った状態ですれ違うと、このクルマってこの角度で見ると意外と格好いいかも?って思うことがあります。

デザインって素人が思うよりも全然違うレベルで面の構成に工夫したりしてるようなので、単純に格好いいってのが違ってる節があるようなところも多いように思えますね。

Posted at 18:26:03 2014/01/26 by うぐいす

Comments

何故、車の写真は下から見上げる様な写し方をするのだろう
不思議に思う
普段の目線とは高さが違い過ぎるのです。
子供目線なんですよね。
だから大人目線で実車を見た時に違和感を感じるのです。
車のデザイナーは子供かな大人かな!?
多分椅子に座っているんだな〜

Posted at 19:54:07 2014/01/25 by ぼてちゃん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks