2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

14/01/29(火) 発電記録 月間SIM値達成!&HEMSのエコ育・日本横断旅行も同時にゴール!

 【28//2014】

天候:晴れのち曇り
月間SIM値 :266Kw( 8.6Kw/日)

本日発電量: 8.7Kw(当日達成率 :101.4%)
累計発電量:271.0Kw(累計達成率 :112.8%:31.6日分 +3.6日分)
           (月間達成率 : 101.9%)

【本日空模様 画像 南向き】
140128_天候

【当日時間帯別発電状況】
140128_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140128_グラフ

今日で今月の月間SIM値を達成する事が出来ました。
先月は惜しくも15kw足らずで未達成でしたので、一安心しました。

昨日が今月最高の発電量だったこともあり、残り3.6Kwで月間SIM値達成と言う状態まで来ておりました。

但し今日の天気予報は朝のうちは晴れ、後に曇り雨との予報でしたので、今月に多かった2~3Kwだと王手の状態で翌日かも?と少し気にかけてましたが、ちょうど達成されたと思われる9時を過ぎた頃を境に雲が出始め下降気味になりましたが、何とか達成出来ました。
まるで神様が「達成出来たからこの後はもう曇りじゃよ」と言ってるような気持ちになってました(笑)

さてそれと同時に我が家は純正モニターではなく、PanasonicのAiSEGと呼ばれるHEMSがありますが、こちらで日々の発電&エコ度も元に、沖縄をスタートして日本横断旅行を行う「エコ育」と言うソフトが搭載されてますが、こちらも今朝の時点で北海道に到着しゴールを迎えました。

140128_HEMS01.jpg

140128_HEMS02.jpg

てっきり北海道を横断したらゴールかと思ってたのですが、どうやら北海道に到着でゴールになるようです。
約6kwのパネルで6月の中旬からスタートして228日目にしてゴールです。
途中で電源を消してしまったり、発電記録を停止したこともありますので、少し誤差があるとは思いますが、無事にクリア出来ました。

さて明日からは日本横断のエコの度は、どうなるのか?ちょっと楽しみにしてます(笑)

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks