2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

14/02/11(火) 発電記録 降ったり止んだりまだ積雪で発電は苦しいな~&ホンダフィット3度目のリコールです

 【11//2014】

天候:曇り時々晴れ
月間SIM値 :366Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 3.8Kw(当日達成率 :29.6%)
累計発電量:53.4Kw(累計達成率 :37.8%:4.2日分 -6.8日分)
           (月間達成率 : 14.8%)

【本日空模様 画像 庭の積雪具合】
140211_天候

【当日時間帯別発電状況】
140211_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140211_グラフ

今日は午前中にパア~っと晴れ間が見えてましたが、あいにく昨日からまた雪が降ったのが消えずに積もっており、大要が見えているのに、何とも言えぬ気分でした。

1枚目の画像にありますように、お昼前の状態でもまだ庭にはこれほど雪が積もっております。

気象庁の日射量からしても、もし積雪がなければ10Kw程度は発電していてもいいのですが、それでも何処かの面が一部でも見えてくれてたようで、何とか3Kw台と言う結果になりました。
休みだったこともあり、家族がいるので消費もしてしまいますが、何とか売電もありました。

本当に、降ったり止んだりとまだまだ発電には苦しい状況が続きます。
月間SIM値を達成するには、17Kw/日のペースでないといけないのですが、何かとっても無理な気持ちでいっぱいです。
今月は過去にないほど厳しい月となりそうです・・・

さて今朝みた記事ですが、ホンダの新型「フィット」が3度目のリコールだそうですね。
リコールは正直、どのメーカーのどの車種にもあるものですが、発売されて半年程度で3度と言うのは多いですね。
140211_Fit.jpg

個人的には決してフィットは悪い車ではないと思うのですが、全世界展開するグローバルカーとしての車種だけに、色々な国で生産出来るよう調整した上で、製造・販売に向けてメーカーも色々と考えいるのですが、どうしても無理なしわ寄せが結果的に商品に出てしまってるように思えます。

別の話ですが、こういった不具合をリコールとせずに、点検や入庫の際にメーカー指導でこっそり替えてしまうのも多いので、その点はちゃんと公表して対応して頂けるのは会社の姿勢としてはいいのではないでしょうか?

ただフィットはどうしてもやっぱりこのデザインが未だに好きになれません。
友人が新型が出る前に、ディーラーでこっそり見せて貰った新型の画像を見て、「現行(旧型にするから」と言って購入したのですが、正解だったと後悔してませんでした。
まあ、デザインは好き好みもありますからね~

さて今日も休みだったおかげで、体調の方も70%程度とだいぶよくなりました。
明日からは今週3日間の勤務ですから頑張らないと!

リコールの記事については、こちらをどうぞ!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks