2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

14/02/28(金) 発電記録 明るい曇りで意外と良い結果で2月を終えました & うるう年の調整を2月で行う理由って?

 【28//2014】

天候:曇り
月間SIM値 :366Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 12.1Kw(当日達成率 :94.1%)
累計発電量:280.7Kw(累計達成率 :78.0%:21.8日分 -6.2日分)
           (月間達成率 : 78.0%)

【本日空模様 画像 南向き】
140228_天候

【当日時間帯別発電状況】
140228_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140228_グラフ

2月も今日で最終日となりました。降り返ってみるとすごく早かったような気がします。

まずは今日の発電結果ですが、今朝は曇りがちだったのですが、通勤途中から東の空に太陽が見えてるではないですか!
それも午前中いっぱいは、どちらかと言えば晴れに近いほどの明るさで、意外とイイ感じでした。

あいにく午後からは雲がお送りなりはじめ、逆に暗い感じの空模様となりましたが、それでも目標にしてました7kwを越えて、日間SIM値にもせまる2桁台に乗せてくれました。

その結果、今月の発電結果は、月間SIM値比78%と途中で想像してたよりも良い結果となりました。
また月間の振り返りは改めてアップしますが、今の時点では何とかここまで取り戻せたと言う安堵感です。

今年の2月はうるう年ではないため、28日までしかありません。
どうして2月で調整するかご存知ですか??
たまたま今日ネットで、どうしてうるう年の調整を2月で行うか?と言う記事を見かけました。

こういう事って、これまで当たり前すぎて気にした事もなかったのですが、よくよく考えると不思議ですよね。
通常であれば、年末の12月に調整するのが本来じゃないかな?と思いますよね。

どうやら、古代ローマ時代の暦が起源のようで、その当時は今で言う3月が年の開始にあたってたようですので、その考えからするとちょうど年末にあたる2月が調整月であったようです。
一つ勉強になりました。

さて早くも明日からは3月に突入します。が週間天気予報では
140228_週間天気予報

あいわからず、太陽マークがないので、低調はスタートとなりそうです。



ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks