2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

14/03/15(土) 発電記録 午前の曇りと強い風にも関わらず今月の発電記録を更新しました!

 【15//2014】

天候:晴れのち快晴
月間SIM値 :518Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 28.5Kw(当日達成率 :170.6%)
累計発電量:234.5Kw(累計達成率 :93.8%:14.1日分 -0.9日分)
           (月間達成率 : 45.4%)

【本日空模様 画像 南向き】
140315_天候

【当日時間帯別発電状況】
140315_HEMS_発電量


【今月発電累積状況】
140315_グラフ

今夜は自治会での11世帯の班での年に一度の飲み親睦会があり、先程帰宅してからのあブログアップになります。
18時頃にアップしようとしたところ、てっきり今夜の会合が19時からと思い込んでいたら、どうやら18時からで回覧が回って来てたようで、18時を過ぎてから慌てて集会所へ向かいましたのでアップが遅くなりました(苦笑)

さてさて発電結果も毎日の日課として大切ですから、少しアルコールが入ってますので文章が間違ってるかもしれませんが、本日の結果です。

ハイ、28kwと言う事で今月(今年)最高を更新してます。
が、実は今朝、自宅内のLAN配線の整理をしよう!と先日から決めてましたので、その作業の途中でHEMSのコンセントを抜いてしまいましたため、9時台の発電結果が見事に消えてしまってます。

10時過ぎにコンセントが抜けてしまったので、最初は10時台の前半が消えちゃったな~と少し飽きためムードでしたが、よくよく見ると9時台がなくなってます!?!

作業前とパワコンの結果の差額から算出すると、約28~29Kwの間のようなので、今回はパワコンの累積値より逆算して28kwとしております。

本日は午前中はまだうす曇が漂っていたり、風も非常に強かったため、ここまで記録が伸びるとは思ってもいませんでした。もし朝からイイ天気に恵まれていたら、山陰のこの時期でも30kwは越えそうな感触を受けました。

累計では、今日の快晴のおかげで-1.0日まで回復してます。もう少しで累積SIM値に達することが出来そうなので、3月の太陽にもう少し期待したいところです!


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ねこたいぬおさん、こんにちは!
休日なので速攻でコメント返しです!

たった「1kw」ですが、何とか久しぶりに勝てましたが、
今日もほぼ同じような曇りっぽい晴れ間なので
もう1回勝てるといいな~(笑)

Posted at 12:11:49 2014/03/16 by うぐいす

Comments

南向きのバカヤロー・・・!
昨日は見事に負けました><

Posted at 11:35:38 2014/03/16 by ねこたいぬお

Comments

きゅーちゃんさん、おはようございます。

なるほど、風があったので、逆に効率良く発電してくれたんですね〜
確かに気温も上がり始めてましたので、この時期でも効果がありそうですね。

今朝も風が強いですが、ちょっと曇ってます。。

Posted at 07:47:56 2014/03/16 by うぐいす

Comments

風は強い方が発電アップしますよ
パネル温度が下がるからだと思います

Posted at 06:57:24 2014/03/16 by きゅーちゃん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks