2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

14/04/21(月) 発電記録 雨の予報でしたが、今日も午後から回復基調で確実に2桁台達成

 【21//2014】

天候:雨のち曇り・晴れ
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 15.1Kw(当日達成率 :72.0%)
累計発電量:546.6Kw(累計達成率 :124.1%: +106.3Kw 26.1日分 +5.1日分)
          (月間達成率 : 86.9% -82.4Kw 9.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140421_天候

【当日時間帯別発電状況】
140421_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140421_グラフ

今日の結果は、今月4度目となる、日間SIM値割れとなりましたが、割と結果に満足しております。

この夕刻の時間は綺麗な空ですが、思い出せば、朝は雨が降ってました。
午前中いっぱいは雨雲が漂う空模様で、気象庁の日射量を見ても、正午時点で2.5ほどで、近くだと広島が4.6、奈良が6.2程度だったと思うのですが、かなり差がついてしまい、今日は片手は越えそうかな?と思ってました。

グラフの傾向としては、昨日と同じように午後になると回復してくれましたが、ただ昨日と比べると全体的に2割程度弱いのと、午後の立ち上がりが14時以降だったりと遅かった事もあり、何とか15Kwまで回復してくれたと言えます。

ただ雨時々曇りの予報にしては、ここまで確保してくれましたし、今のところ天候が不順でも片手以下がないですから、やはり4月は良いですね。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks