2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

14/04/27(日) 発電記録 夕方までイイ晴れ間が続いてくれ30kw達成!午後から畑仕事で疲れました~

 【27//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 32.0Kw(当日達成率 :152.6%)
累計発電量:738.5Kw(累計達成率 :130.5%: +172.4Kw 35.2日分 +8.2日分)
          (月間達成率 :117.4% +109.5Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
140426_天候

【当日時間帯別発電状況】
140427_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140427_グラフ

今日は曇りになる予報でしたので、日間SIM値を越える程度かと思ってましたが、予想以上に晴れ間が持ってくれましたおかげで、32kwと言う嬉しい結果となりました。

月間SIM値と比べると、+109Kwとなり2月の不足分をしっかり補填してくれました!
いや~何方かが平準になるように出来てるとおっしゃっておられましたので、本当その通りです。
と言う事は、逆にココで良すぎると5月が低迷になってりしないかと逆に不安になったりもします(苦笑)

今日は久しぶりに庭にある畑を耕しました。
主に奥さんがしてるのですが、以前なら子供達が楽しみながら手伝ってくれてたのですが、それぞれ成長してしまい、もう部活で忙しい事もあって手伝いもソコソコになってしまいました。

と言う訳で私がお手伝いする事になりましたが、草荒れ放題で、草も一緒に耕しながら雑草も間引きすると言う段取り。
でも、年齢を重ねているため、鍬をふっても中々長続きしませんので、休憩しては雑草を取って、また耕してと、たかただ15㎡2もあろうかと言う畑ですが、1時間は掛かっておりました。
午後からでしたら、耕し終わった後は、今日の1日の予定は終わりと思うぐらいグッタリでした。あ~体力低下が情けない・・・

と同時に庭にツツジがあるのですが、これが一昨日頃から咲き出してました。

140427_ツツジ

一部ですがとっても綺麗です。
私がカレンダー通りの勤務予定ですので、明日は出社したら明後日はまたお休みになります。
ちょっと今日の疲れを癒すのにはちょうど良かったかも?

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ねこたいぬおさん、こんばんは~

大丈夫ですよ!今日からSIM値なんて届かない程度ですから!
って同じ条件でしょうか?

Posted at 19:40:49 2014/04/28 by うぐいす発電所

Comments

お気楽どんさん、こんばんは~

今日から天候が崩れ雨模様になりましたね。
今日も含め残り3日間で前年並みに届くのは厳しいでしょうか?

Posted at 19:39:57 2014/04/28 by うぐいす発電所

Comments

グングン パワーアップしてますな~~!もうついていけない><

Posted at 12:56:06 2014/04/28 by ねこたいぬお

Comments

 

畑は疲れますよね。特に鍬などは!

快調な発電状況ですね。こちらよりは良い感じです。
やっと前々年並みになってあと3日分で前年並みに至って欲しい!

でも5月は開始から期待出来そうなので・・・
少し気が楽かな

Posted at 20:08:17 2014/04/27 by お気楽どん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks