2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

14/05/11(日) 発電記録 ■■■発電開始1周年 発電&売電実績公開!■■■

 【11//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 36.9Kw(当日達成率 :152.9%)
累計発電量:363.2Kw(累計達成率 :136.8%: +97.8Kw 15.1日分 +4.1日分)
          (月間達成率 : 48.6% -384.8Kw 19.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】 ※夕方頃
140511_天候

【当日時間帯別発電状況】
140511_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140511_グラフ

週末の崩れも対したこともなく、今日も朝から晴れた1日でした。
午前中が、各時間帯も昨日よりも若干伸びていたようでしたので、最高記録更新も狙えるかと思ってましたが、午後になってからうす雲が出始めてしまい、逆に午後は少しずつ昨日を下回り、結果としては昨日に届かない値となりました。

工事が完了したのが、ちょうど1年前の5/11で、発電&連結を開始したのが2013年5月12日からと数えますと、今日で丸々1年の発電となりましたので、結果を残したいと思います。

140511_年間グラフ

※昨年の5月度は、12日からで、今年の5月は11日までとして計上しております。

・年間発電実績 = 6799Kw  (SIM値 = 6156Kw) SIM値比 = 110.3%
・年間売電実績 = 5560.9Kw (SIM値 = 5233Kw) SIM値比 = 105.6%

売電に関しては、発電の85%として見込んでおりましたが、結果81.8%となりました。
発電がSIM値を10%程度上回ってくれましたので、売電も比率こそ予想を下回りましたが、実績量では上回る事が出来ました。

売電金額が、42円/Kwとしてこの結果からはじきますと、
・総売電金額   = 233,558円
・ローン年間金額 = 248.424円
・損 益     = -14,866円

となりますが、買電金額を考慮しますと先月時点で
・買電損益    = -38,689円(導入前年比較) ※エコキュートは2年前に導入済
となっておりますので、
・最終損益    = +23,823円
となる見込みです。

大体満足行く結果でないでしょうか?
山陰地方も冬は雪が積もるため、最適な場所ではないのでしょうが、ほぼ予想通りです。
これから導入検討される方の参考となればと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ねこたいぬおさん、こんばんは~

40K・・・実は行かないですよね?
40の大台に届くとまた気持ち的に一段嬉しいんですけどね~
まあ欲ばかり出てしまいます(笑)

Posted at 17:24:10 2014/05/12 by

Comments

ほーぎーさん、ありがとうございます。

おっしゃられますように1年分の実績が1つベースとなりましたので
前年比と言う事でこれから確認出来るようになりました。

ただ年によって差があるのでまだまだ色々と一喜一憂しそうです(笑)

Posted at 17:22:55 2014/05/12 by うぐいす発電所

Comments

おおお~~~”!
40k目前いいなぁ~~!
って 40行くんでしたっけ?

Posted at 16:43:06 2014/05/12 by ねこたいぬお

Comments

一周年おめでとうございます!

こちらは東西面設置なので、発電が少ない時期はイイ月の半分くらいとなってしまいますが、山陰はもっと極端に差がでるんですね~

何にしてもこれで一年のデータが揃ったので、これからはちょっと気楽に(?)なると思いますよ~
この時期は大体これくらいってのが読めますし~

Posted at 01:11:27 2014/05/12 by ほーぎー

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks