2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

14/05/15(木) 発電記録 エコキュートをサマータイム設定にして朝の売電が増えました

 【15//2014】

天候:雨のち曇りのち晴れ
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 10.0Kw(当日達成率 : 41.4%)
累計発電量:423.7Kw(累計達成率 :117.1%: +61.8Kw 17.6日分 +2.6日分)
          (月間達成率 : 56.6% -324.3Kw 20.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140515_天候

【当日時間帯別発電状況】
140515_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140515_グラフ

今朝起きたら、霧雨のような状態でしたが、ほぼ曇り空。
そのままだとまたまた片手発電かと思いきや、夕方になると晴れ間が出始めました。

もし工場のような外が見えない室内で昼間の間ずっと勤務してる状態で、夕方に外に出てこの空を見たら、「今日は晴れの1日だったんだ~」と勘違いするほどの晴れ間となってしまってます。

さて発電結果は、奇しくも昨日と同じ10Kwと2桁には届きました。
2枚目のグラフだけを見て、割と発電してると勘違いしないようにお気をつけて下さい。
一番伸びている16時でも「1.8」ですから、目盛りをしっかりとご確認下さい。

さて先日エコキュートの朝の湯沸しについて記事にのせてましたが、
色々な方からのアドバイスを頂き、昨夜エコキュートのリモコンの時刻を1時間早めるという「サマータイム調整」を手動で行ないました。

その結果ですが、朝起きると
140515_売電中

HEMSの発電と使用電力のグラフも見てみますと
140515_発電使用比較

発電(グラフ上)を開始している6時台には、エコキュートの湯沸し(グラフ下)が5時までに終わっておりました。
これでわずかではありますが、6時、7時台の売電が出来そうです。
と言っても今朝は天候が良くなったせいで、0.6Kw(=25円程度)ですが、明日以降、積み立てて行くとやはりバカに出来ません。
色々とアドバイスを頂けた方々ありがとうございました。

ただ先程ですが、奥さんがお風呂にお湯を入れていたところ、栓がしっかりとしまってなかったようで、時間になって見てみるとお湯が溜まってなく、2回分のお湯を使用すると言うすっごく勿体無い事が起こってました。
せっかく節約出来たと思った日に、これですから色々とありますね~
皆さんも同じような事にならないようにお気をつけて下さい。。。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks