2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

14/05/17(土) 発電記録 今日もまずまずの晴れでした。パソコンのブラウザでFirefoxを使ってますか?

 【17//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 34.9Kw(当日達成率 :144.6%)
累計発電量:497.1Kw(累計達成率 :121.2%: +86.9Kw 20.6日分 +3.6日分)
          (月間達成率 : 66.5% -250.9Kw 17.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140517_天候

【当日時間帯別発電状況】
140517_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140517_グラフ

今日も比較的良い天候に恵まれました。
さすがに昨日の記録を更新とまではいかず、時間帯別グラフを見ても、昨日よりも全ての時間で約7~8%程度落込んでますが、それでも35kw程度とまずまずの発電結果となりました。

思いのほか週間予報を見ても月曜日から火曜日に掛けて崩れる以外は晴れマークが見えてますので、大した崩れにはまらないようですが、先日にように晴れと言っても10kwと日間SIM値の半分だった日もありますので、少なくとも20Kw前後には届いて貰いたいものです。

さてパソコンでインターネットをする時に、用途に応じてブラウザを使い分けてます。
例えば通常のネットサーフィンの場合は、IE系ですが、ブログアップやオークションなどはFirefoxで、カレンダー予定や地図の場合は、Chromeと言った具合です。
長年使ってるうちに、それぞれにあるお気に入り(ブックマーク)や、CookieによるPWの省略などで使い続けるうちに自然と使い分けてます。

さてそのうちに一つであります「Firefox」が先週バージョンアップされ、見た目の雰囲気がガラっと変わってしまい、まるでボタン等はまるでChromeのようなデザインになってしまいました。

(Ver29になってしまった時の様子)
FireFox_29.png

ボタンのカスタマイズも融通が利かず、それまでの使い慣れた配置や見た目が変わったため、一度は旧バージョンにダウングレードしてました。

(Ver28時の様子)
FireFox_28.png

 ※旧バージョン時点で、ボタンの下にテキスト名を出したり、ボタンの位置を使いやすいように変更してます。

正直、セキュリティ面でこのまま旧バージョンを使い続けるのも如何なものかと思ってネットで検索しているうちに、早くも旧バージョンのデザインに近づけれるようなアドインが既にリリースしてくれました。
「Classic Theme Restorer」と言うアドインですが、早速こちらを導入してカスタマイズした結果、ほぼ以前の使い慣れたデザインに近づけ一安心です。

(Ver29に対してアドインでカスタマイズした時の様子)
FireFox_29改

検索している最中に、このデザイン変化について世界的にユーザーのアンケートを統計した結果がありましたが、90%以上の方より「不評」との事だったようです。

iPhoneのiOS7やAndroidやWindowsまで、このノッペリしたデザインがここしばらくのトレンドらしいですが、個人的にはWindows7やiOS6の時の立体的にこったデザインの方がスキですが、これも慣れなんでしょうか?
そう言えばブログで利用している「FC2」のボタンも先日同じような頃に、ノッペリしたアイコンに変わってました。

同じようにFirefoxを使われてる方は一工夫してみては如何でしょうか?

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ねこたいぬおさん、こんばんは~

この間の最高記録更新に比べると少し霞んでますが、それでもこれだけ発電してくれると嬉しいものですよ!

Posted at 19:13:41 2014/05/18 by

Comments

お気楽どんさん、こんばんは~

ご使用されているブラウザに「Sleipnir」があるみたいですね。
私はApple製品を使った事もないため、こちらのブラウザも使った経験がありませんが、使い勝手は良いですか?
不具合が少しあるようですが、今度使ってみたいと思います!

Posted at 19:12:01 2014/05/18 by

Comments

そちらも霞んでいたのですね><

Posted at 11:17:42 2014/05/18 by ねこたいぬお

Comments

 

色々使われているようですね。
私はIEとSleipnirです。
Sleipnirはiphoneで広告が非表示になるので
PCでも使ってますが、
どうもJavaScriptの動作が不完全で困ってます。
だから半々で使ってます。

Posted at 19:28:45 2014/05/17 by お気楽どん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks