2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

14/05/21(水) 発電記録 朝は雨雲に覆われてましたが午後から回復!日間SIM値をクリア!

 【21//2014】

天候:曇りのち晴れ
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 26.4Kw(当日達成率 :109.4%)
累計発電量:605.2Kw(累計達成率 :119.4%: +98.5-Kw 25.1日分 +4.1日分)
          (月間達成率 : 90.9% -142.8Kw 14.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140521_天候

【当日時間帯別発電状況】
140521_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140521_グラフ

昨日の夜から本格的に降り出した雨が今朝になってもまだ居座っておりました。
予報では曇りでしたので、もう少し明るいかな?と思ってましたが、しっかりドンヨリとした分厚い雲で覆われており、通勤途中からはしっかりと雨になりました。

やはり昨日と同じぐらいの2桁台に乗るかどうかになりそうだと思ってましたが、午後になると徐々に明るくなりはじめ、3時頃にはすっかり晴れ間となりました。

がそのまま晴れてくれるとイイのですが、4時頃にはまた雲が空全体に渡って現れはじめたと思ったら5時にはまた明るい空になったりと変わりやすい天候でした。

が午後から気象庁の日射量を見ても明らかに改善してるのが手に取って見えるぐらいでしたので、恐らく20kwは越えて日間SIM値並みかと思いつつ帰宅すると、モニターには26kwと言う結果でした。

これを予報では、もう少し晴れ間が見えるはずだったので、少し収め気味か?
それとも朝があれだけ天候が悪かったので、良い結果だったのか?
考え方一つでどちらにも取れますから気持ち次第でしょうか。
それもまだ前半が好調でしたので、貯金があるための余裕なんでしょうけど(笑)

さて今月で発電を開始してちょうど1年が経ちました。
太陽光は天候次第の発電ですから、受験や部活のように努力すればいいって訳でもありませんので、長い~目で見て、自然に任せるしかないな~と以前に比べると少し気持ちも落ち着いて来た今日この頃です。

但し、オーナーとしてほったらかしではいけませんので、発電や売電状況を見ながらシステムがちゃんと作動してるか?問題はないか?とメンテナンスに心配りする必要はありますね。

先日もリンクを貼らせて頂いてます、沙良さんの「元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦」のブログでも「パワコンのメンテナンス」についての記事がありましたが、私もちょうど1年目の先週にパワコンを設定してます洗面所にイスを持って来て、パワコンの上面を軽く拭きましたが、少~しだけホコリが乗ってる程度でしたので安心しました。

ただ販売店も忙しいようで1年点検の頃ですから音沙汰がありません。
恐らく去年の我が家もそうでしたが、3月末の駆け込み需要でお忙しいと思いますので、もうしばらく待って連絡が無ければこちらから連絡して見ようかと思ってます。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お気楽どんさん、こんばんは~

私の販売店の定期点検は、1・3・7年だったと思います。
コレってちゃんと受けないとメーカー保証もちゃんと認められないのでしたでしょうか?

Posted at 19:49:10 2014/05/22 by

Comments

そういえば
販売店の無料点検があるはずだけど
何年目にするのだったかな?!
忘れた。
特に新たな問題は無いとは思うけど
調べておかないと。

Posted at 23:29:44 2014/05/21 by お気楽どん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks