2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

14/05/24(土) 発電記録 5日ぶりの30kw台に復活!愛車が12年12万Kmで修理代がどうしようか?と

 【24//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 32.9Kw(当日達成率 :136.4%)
累計発電量:686.5Kw(累計達成率 :118.5%: +107.4Kw 28.5日分 +4.5日分)
          (月間達成率 : 91.8% -61.5Kw 8.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140524_天候

【当日時間帯別発電状況】
140524_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140524_グラフ

今日は1日快晴とは行きませんでしたが、夕方頃になるとかなり空も白ずんだ状態にはなりましたが、それまではイイ晴れ間が続きました。
5日ぶりに30kw台の大台にも乗り、月間SIM値まで残り70Kwを切りました。

明日は予報では晴れマークも出てはいますが、どうやら陽が明けるまでが晴れのようで、起きた時間からは既に1日曇りとなってしまってますので、明日は日間SIM値に届くかどうか?と言う値になりそうです。

さてこのシーズン太陽光は順調なので何よりですが、普段奥さんが乗っているマイカーももうすぐ我が家に来て10年を迎えます。
2年落ちの中古車を入手しましたが、早いもので10年になりますので、入れ替わりに手放した前のマイカーが9年少しでしたので既にその期間を超えてます。

先月消費税が上がったばかりですが、一昨日少しディーラーに持ち込んで気になる箇所を見積もりのための点検をして頂いたところ、足回りとパワステの2箇所で7万円の金額が出て来ました。

12年近くの車に7万円の出費はちょっと辛いです。
現在のマイカーが2.4リッターのミニバンですので、燃費も約7km/リッターと今となってはかなり負担です。

最近のクルマは燃費も向上し、軽もサイズは広くなってますが、燃費が18km/リッター程度まで伸びてくれるなら
年間で約15万円もガソリン代が節約されます。

やっぱり好きで欲しくて手に入れた愛車ですので、修理をしてでも乗りたいのですが、来年からは13年越えの自動車税も1割増しとなるため、更に負担が増えるため思案のしどころです。

次の車検が来年の2月ですので、どっちにしてもそろそろしっかり考えないといけません。
生活費はもちろん、子供の教育費もどんどん増えてますので、懐としては辛いこの頃です。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ねこたいぬおさん、こんばんは~

20年以上前のクルマなんですか!スゴイ!!
私も自称クルマ好きの貧乏性ですが、これまでも大事に乗ってても10万円近くの修理代が掛かるほどになると9年程度で手放してますが愛情が足りないですかね?

Posted at 18:39:58 2014/05/25 by

Comments

お気楽どんさん、こんばんは~

確かに安全を考えるとお金に変えられませんが、先立つものも無いとどうしても色々と考えてしまいます。

下手すると奥さんにすると、「じゃ太陽光を設定しなければ」何て言われかねません(苦笑)

車が当る応募ってありますが、私はクジ運は全くと言うほどないためコツコツと考えるだけですよね~(苦笑)

Posted at 18:37:59 2014/05/25 by

Comments

燃料代が高くついても買い替えるとなると ン百万円!それでガソリンが何L買えるか?と思うか・・・永遠に乗り続けられるものではないので見切りをつけるか・・・!ですね@@子供が大きくなったらミニバンは必要なくなるし・・・。ちなみにうちの代車ですが古いものは ミラ4MTがH3年式 サンバーバン4WD/CVTがH4年式 さて年々経っているでしょうか? 現役バリバリで走っていますよ~~^^

Posted at 10:54:06 2014/05/25 by ねこたいぬお

Comments

 

安全を考えるとお金には変えられない物があります。

好きな車か燃費を取るか2者択一ですね。
このご時世は燃費ってデカいです。

車が景品の応募を何度かしていますが・・・

良き解決策がでてくればいいですね。

Posted at 21:57:02 2014/05/24 by お気楽どん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks