2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

14/05/26(月) 発電記録 片手発電でしたが明日にも月間SIM値へ王手!続々マイカー名案が浮かびましたが・・

 【26//2014】

天候:雨時々曇り
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 4.6Kw(当日達成率 :19.1%)
累計発電量:726.1Kw(累計達成率 :115.7%: +98.7Kw 30.1日分 +4.1日分)
          (月間達成率 : 97.1% -21.9Kw 4.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140526_天候

【当日時間帯別発電状況】
140526_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140526_グラフ

今月2度目の片手以下発電でした。
午前中は雨で、午後から曇り、夜には晴れ(月)間と言う予報にも関わらず、結局夕方まで雨でした。
帰宅途中から徐々に雨も上がり、自宅に着く19時頃にはすっかり夕焼け空に変わってました。

さて今日は雨なので2桁発電にも届くかどうか?と予測しておりましたので期待してませんでしたが、明日は晴れ間が戻って来るそうなので、恐らくですが月間SIM値に届くかと思いますので、「王手」の状態です!

快調でした先月4月は24日目にして月間SIM値達成でしたので、やはり今月はチト遅くなってますが、それでも良い方です。

さて続々マイカーの話ですが、一つ名案が浮かびました。
昨日までの試算で今の車に乗るだけでも、軽自動車と比べて5年間のガソリン代が88万円も多いため、もし仮に5年間分の諸費用を含めて程度の良い軽自動車の中古が見つかれば、今のミニバンのマイカーを保持しつつ、ガソリン代の超過分だけで普段乗りのクルマが持てる?何て考えてしまってます。

もちろん新車でないため、次の車検も短いですし、タイヤなどの消耗品も余計に掛かりますから、5年間分の諸経費を除くと約60万円ですから、ちょっと多めに見ても50万円程度のものが見つかれば計画通りとなります。

そうすれば普段は市内のりだけですから、燃費の良い軽自動車で移動して貰い、雨が降って学校への送り迎えの時は現在のミニバンを使うと。それに年に数回の関西方面への長距離移動で4~5人で移動する時にも使えますから一石二鳥です。

さてさてうまく行きますでしょうか?どこか落とし穴がありますでしょうか???

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ねこたいぬおさん、こんばんは~

そうなんですよ~ここ3年程度以降でないと燃費はそれほど良くないので、条件が厳しくなります。

確かに友人が軽1BOXの4WDを乗ってますが、燃費がリッター10km未満と我が家のミニバンと変わりがないぐらい悪いですね~

二兎を追うもの一兎も得ずでしょうかね~

Posted at 21:11:32 2014/05/27 by うぐいす

Comments

お気楽どんさん、こんばんは~

駐車場は来年にも娘が帰って来るため、年末に庭の工事を行なったので準備OKですが、やはり3台分は無駄かもしれませんよね~

一度自転車を積めるのを知っちゃうと無いのが不便(奥さん談)だそうです。。

Posted at 21:09:24 2014/05/27 by うぐいす

Comments

落とし穴あり!燃費のいい軽四は平成22年式以降くらいからです。軽の中古は高いので割に合いません。と思います・・・が・・・。また軽でもハコバンタイプ(チャリは積めます)になると燃費もガタ落ちなので考えどころですね。

Posted at 12:40:48 2014/05/27 by ねこたいぬお

Comments

 

駐車場・保険・税金も3台分ですか。
自転車を運ぶのを諦めたら楽になりそうですが・・・
大変ですね。

Posted at 20:24:30 2014/05/26 by お気楽どん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks