2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

14/06/08(日) 発電記録 今日も冴えない。6日連続でSIM値割れ・・・ クルマいじりってメーカーによってし易い・し難い

 【08//2014】

天候:曇り
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 14.3Kw(当日達成率 :68.1%)
累計発電量:133.1Kw(累計達成率 :79.2%: -34.9Kw 6.3日分 -1.7日分)
          (月間達成率 :21.1% -496.9Kw 22.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140608_天候

【当日時間帯別発電状況】
140608_発電量

【今月発電累積状況】
140608_グラフ

今日も冴えない天気の1日でした。
一旦6日に10K台後半に跳ね上がりましたが、またそれから緩やかに右肩下がりとなってます。

雨こそ降りませんでしたが、それでも昼間は雲がある中でも白く明るい感じです。
ちょうど部屋のシーリングライトのような感じですが、発電は芳しくありません。

ただ今日の日射量は昨日に比べて6割程度なのですが、発電量は-1Kw程度でした。
日射量比としてはかなり良かったですが、こんな日もあるんですね~

今日は4週連続の奉仕作業があるはずでしたが、朝は雨がパラパラと降ってましたので中止となり、今日は1日何処へも出る事なく、家族は用事で出掛けてしまったので、時間が勿体ないほど一人でのんびりと過ごしておりました。

ちょうど昼間にF1の放送がありましたので生で観戦してたり、次のクルマのネタ探しでネットでパーツを物色したりと。
そうそう来週に手放す愛車はトヨタ車 い言える事ですが、これは非常に色々とイジクリやすいクルマで、自分でパーツを買っては、後付でオートロックや、ドアミラーオート開閉機構や、ハイマウントランプをアルファード用のクリアLEDタイプにしたりと楽しかったです。

比較としては、現在通勤に愛用してますホンダ車ですが、こちらは手が入るスペースも非常に厳しく、素人には辛い構造になってます。
オーディオの交換などは御茶の子さいさいで会社の後輩のも何度も交換したりしてましたが、このホンダ車は結局手に負えず、インパネ周りにキズをつけた上で、ディーラーに持ち込み交換して貰ったと言う苦い記憶があります。

最近はネットでも色々ネタをアップして頂いてる方もおられますが、それを見ても分からない?
結局ディーラーで交換してもらう様子を見させて貰ったところ、空調パネルも全部外した上に、長さが50cmはあろうかと言うほどの長~いドライバーで下から上に向けてネジを外してました。
さすがに専用までとは行きませんが、普通の家庭にないような道具が必要だったようで、勉強になりました。

今後はそういう面ではどうだろう?と思いつつ、年齢も重ねてしまい、最近はプロに任せた方が無難かも?と以前ブログに書いたような思いもありますし。
まあ今後は余りアレコレいじくるのは控えようと思ってますが(苦笑)

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ねこたいぬおさん、こんばんは~

ホンダ車はやはりディーラーの整備士さん達も手こずるぐらいなんですね~
MM思想など発想は非常にユニークなんですが、その分メカニックにとっても厳しいんでしょうね~

Posted at 20:25:45 2014/06/09 by うぐいす

Comments

お気楽どんさん、こんばんは~

はいクルマは好きですが、昔から先立つものもないので1台を長く乗ってしまってます(笑)

クルマメーカーの印象と好みって人それぞれですよね。
私は好きなメーカーはホンダで、でも乗ってるのが多いのはトヨタだったりします。
でもマツダも三菱もいいところがありまし、正直ちょうど自分が買い替えの頃に気に入ったクルマがどこのかによって決まりますね。

Posted at 20:24:08 2014/06/09 by うぐいす

Comments

ホンダ車は ホンダのディーラーのメカニックも 嫌いだそうです^^

裏からのネジ1本 皆破損・・・ヤラれます><

Posted at 12:12:03 2014/06/09 by ねこたいぬお

Comments

本当に車好きなんですね。
親父はトヨタ一筋ですが。
私はホンダ・三菱が好きですね。
トヨタ・日産は車内空間が狭いのが嫌いな理由です。
ドアもペラペラのくせして狭い体をぶつけながら乗らないといけないのが窮屈で・・・エンジンとかは良いのでしょうがね。
ホンダは小さな車でも広いです。ドアも厚いから横からぶつけられても安全な気がして
ただボディは華奢な感じでモロ凹むので修理代が高く付くついうか
気になる所はありますが・・・
三菱は頑丈な気がするので好きですね。
詳しくないので見た目の評価ですけど。
車もPCの様にカーナビの取替えなどが簡単に出来る様に標準化してあれば良いのですが・・・

Posted at 18:43:07 2014/06/08 by お気楽どん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks