2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

14/07/11(金) 発電記録 台風一過でようやく日間SIM値越え~ 元愛車の税金が返って来ました!

 【11//2014】

天候:曇りのち晴れ
月間SIM値 :661Kw(21.3Kw/日)

本日発電量: 25.7Kw(当日達成率 :120.5%)
累計発電量:189.7Kw(累計達成率 : 80.9%: -44.8Kw 8.9日分 -2.1日分)
          (月間達成率 : 28.7% -471.3Kw 23.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140711_天候

【当日時間帯別発電状況】
140711_発電量

【今月発電累積状況】
140711_グラフ

台風一過の後、予報では晴れの1日のはずでしたが、1枚目の画像にありますように、朝の時点ではまだまだ雲に覆われており、ちょっと薄暗い感じでした。

勤務先の私の席からは、先日席替えがあったせいもあり、ちょうど東側の空が見えるのですが、昼間になっても朝と同じようなドンヨリした空模様に見えるのですが、気象庁の日射量はグングンと伸びています。

ようやく夕方になって外に出ると、明るい空になっておりますが、逆に帰宅後の時間帯別グラフだと夕方からちょっと落ち込んだようですので、私が見てた空とグラフとが今日は逆のパターンだったようです。

発電は結果、25k台と3日ぶりに日間SIM値を超えましたが、12時台と夕方の落ち込みがなければ+3.0k程度は良かったのかもと思うとちょっと残念です。

ちょうど帰宅時に今日も夕方に空が綺麗に見えたので、信号で止まってる間に撮影しました。
140711_夕焼け

台風後の流れるような雲に赤い太陽の夕焼けが綺麗でした。

そろそろ検針の日だと思うのですが、今日はまだだったようで、代わりにポストの中には、県の事務所からの封書が入ってました。

何だろうと封を開けてみたところ、先月買取して頂いた元愛車の自動車税の還付金の案内でした。
2400ccでしたので、年額が45000円の税金でしたが、4,5,6月分だけが対象で7月以降が還付して来ましたので、33750円となってました。

在庫をしてた交換用のパーツ(マフター、サスペンション、HIDバルブ、夏タイヤ)がありましたので、オークションと会社の同僚に買って貰ったのが、しめて29500円。

これで元愛車の精算が一通り完了しました。買取額の10万円とあわせて、16万3365円が新しいクルマの購入額の元金となりました。
まだスタッドレスタイヤのホイールセットが残ってますので、こちらもいづれ処分したら恐らく+2万円にはなるかと期待してます。

同じクルマを買い替えで+5万円と、 ナビやバイザーで約+6万円ですので、大体良い感じの元金となりました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ねこたいぬおさん、こんばんは~

同じような傾向が続きますが、南向き分だけちょっと発電量が
上回ってくれてる程度でしょうか?

Posted at 22:17:15 2014/07/12 by うぐいす

Comments

凄い発電量だっ^^

Posted at 12:52:58 2014/07/12 by ねこたいぬお

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks