2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

HEMSモニター(ランク表示)

 【11//2013】

今日は、HEMSのモニター表示について一部ご紹介します。

東芝のパネルではありますが、純正モニターを設置せずに、
PanasonicのAi-SEGと言うHEMSを導入してますので、基本
スマホでいつも確認してます。

たまに夜に布団の中で寝転がって、今日の状況や過去の状況を
見るのにはスマホで見れる機能は快適ですね!

【初期メニュー】
130711_HEMS_メニュー

HMESにアクセスすると、このような初期メニューがあります。
初期メニューは3種類のデザインから選べますが、これはオーソドックスな
「シンプル」というデザインのままにしてます。
今朝ですと、6時37分の時点で、発電が1.0Kw、使用電量が0.2Kwなので、
既に売電が0.8Kwなのが分かるかと思います。

今朝は、HEMS本体のメッセージランプが赤く光ってましたので、何かお知らせがある
ようでしたので、お知らせページを確認してみますと、以下の内容が表示されました。
130711_HEMS_ランク0

「最大日間発電量」と「最大日間倍電量」と「最大日間使用電力量」のいづれかが
更新(昨日までに比べて増加)したと言うお知らせでした。

それぞれのうち、
最大日間発電量を見ますと、どうやら前日の7/10がベスト3に入ったようです。
130711_HEMS_ランク1

ちなみに最大売電使用量も見ますと、同じく前日の7/10がベスト3に入ってます。
130711_HEMS_ランク2

このベスト3が過去と比べて変動すると、お知らせランプが点滅し教えてくれます。

今回取り上げましたのが、6月12日からHEMSを導入したのですが、この3日間が
ずっとベスト3を更新してくれてますが、毎日ベスト1が変わっております。

これは日付が変わった時点で判定されますので、本日7/11分の結果のお知らせは
明日の朝起きたらまたお知らせがあるかも?です。
(12時を過ぎるまで起きていれば分かるのではと思われますが、HEMSの本体の
 ランプは、発電している間ではないと点灯してくれませんので、やっぱり
 朝でないと見れないようです)



ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



Category: 環境

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks