2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

14/07/19(土) 発電記録 2日続けて日間SIM値越え。1年点検の日程が決まりました。

 【19//2014】

天候:晴れ時々曇り
月間SIM値 :661Kw(21.3Kw/日)

本日発電量: 26.9Kw(当日達成率 :126.2%)
累計発電量:346.2Kw(累計達成率 : 85.5%: -58.9Kw 16.2日分 -2.8日分)
          (月間達成率 : 52.4% -314.8Kw 26.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140719_天候

【当日時間帯別発電状況】
140719_発電量

【今月発電累積状況】
140719_グラフ

今朝起きると、最初はそれほどとは思いませんでしたが、1枚目の空の写真を撮りに外へ出てみると、イイ青空が広がっておりました。

今日の予報は、一時的に晴れでも、その後曇り後雨となっておりますので、今日も20K台に届くといいな~と思ってますと、やはり昼間に少し雲が出て来て陰ったりしたのですが、また夕方になると日差しが差し込んで来てくれました。
結果、ほぼ昨日並みの20K台半ばと、2日続けて日間SIM値は越えてくれました。

今夜からまた崩れ、明日の朝には止むようですが、その名残で曇りの1日となるようです。
実は今月に入って3日連続で日間SIM値達成した日がないこともあり、こんな低迷な推移になってると思われます。

先ほど気象庁の梅雨入り・明け情報を見ますと、去年は7/8、平均では7/21頃になってました。
今年は今日時点ではまだ九州南部までしか梅雨明け発表されてませんが、何となく週間予報を見る限りでは明後日には明けてくれそうな気配です。

太陽光発電設備の1年点検の日が決まりました。
販売店から7月初旬に点検希望日の往復ハガキが届き、一度8/2で希望を出し、販売店側からも後任の担当となる方より了解のお返事を頂いたましたが、こちらの都合でその日が悪くなり、結果8/23(土)の15時で確定しました。

設置日が5月中旬でしたので、約15ヶ月点検となるのでしょうか?
時間としては1時間半程度と言われました。
現在のところ発電量からしても特に不具合らしきものもないため、メーカーの手順に準拠した確認程度でしょうね。

でもこれでもし、何枚かのパネルが不良とかが判明したら、それまでの発電量が減っていることになりますから、それはそれで困った事と言えますね。

何とか無事に問題なしとなって貰いたいところです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ねこたいぬおさん、こんばんは~

いえいえ、今月は南国にしっかり負け越してます。
ようやく梅雨明けのようなので、これから反撃体制に
入りたいと思いますよ~

Posted at 18:56:56 2014/07/20 by うぐいす

Comments

ムム犬さん、こんばんは~

発電実績はもう悲惨な状態ですが、今日梅雨明けと共に回復基調になってくれそうです。が、借金返上まで届いてくれるかちょっとまだまだ疑問です。。

点検連絡は何も言わずに届くと流石と思っちゃうのですが、こちらから催促してから届いたってのがあるのでどうでしょうか?(苦笑)

クルマもディーラーには車検しか出していないのですが、毎年1年点検のご案内のハガキは送ってくれてます。
多分、事務担当がパソコンから単純に対象者を印刷してるだけと思うのですが、郵送代が勿体なく恐縮してしまいます。

Posted at 18:55:56 2014/07/20 by うぐいす

Comments

お気楽どんさん、こんばんは~

点検は、設置後1年と1ヶ月経過した日まで待って、こちらから連絡してみてようやくハガキが届いたので、連絡しなかったら届いてたからちょっと疑問はありますが、何とか我が家の購入先の販売店はまだちゃんと営業してるようで安心しました(苦笑)

購入時は、パネル1枚1枚をレーザー照射するような機器で確認するって話もありましたが、1時間半程度と言われるとそこまでしないような気がしますので、当日興味本位もあって立ち会ってみたいと思ってます。

Posted at 18:52:09 2014/07/20 by うぐいす

Comments

南国危うし・・・まあ南向きと健闘してるから良しとするか~~^^

Posted at 10:27:33 2014/07/20 by ねこたいぬお

Comments

こんばんは。
月の1/3しかSIMを超えないのは厳しいですね。
来週の予報を見る限り、借金生活返上といきたいですね。
点検の連絡があることはオーナーにとってありがたいですね。
自分の車の点検の場合ですが、T社とN社の場合は、何も連絡が無。現在乗っているH社は、電話連絡をしてくれるので安心です。
太陽光は、設置して1年たっていないので点検については詳細不明ですが、販売店に月一で発電実績を報告しています。(たぶん異常診断に使用されると思われます)

Posted at 22:33:46 2014/07/19 by ムム犬

Comments

点検日の案内が届くのは良いですね。
問題は点検内容ですね。
まずパネル不良は測定器がないと判定できないです。
テスターだけだと・・・・笑っちゃいます。

Posted at 19:27:11 2014/07/19 by お気楽どん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks