2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

14/07/24(木) 発電記録 5日連続30K越えとならず・・・続々クルマ購入作戦は進行してました。

 【24//2014】

天候:曇りのち晴れ
月間SIM値 :661Kw(21.3Kw/日)

本日発電量: 25.6Kw(当日達成率 :120.1%)
累計発電量:498.3Kw(累計達成率 : 97.4%: -13.4Kw 23.4日分 -0.6日分)
          (月間達成率 : 75.4% -162.7Kw 23.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140724_天候

【当日時間帯別発電状況】
140724_発電量

【今月発電累積状況】
140724_グラフ

さすがに5日連続での30K台とはなりませんでした。

勤務先では何とも無かったのですが、どうやら自宅周辺は朝にザザっと強い雨が降ったようでしたが、それより12時台が一機に2kw近くへこんでいます。

これが無ければ20K台後半まで伸びたと思うのですが、それでも25kwなら先週までの事を思うとまずまずでしょうか。

さてクルマ買い替え作戦ですが、実はここしばらくは何も記事には載せてませんでしたが、実は水面下(?)では色々と話が進んでおりました。

以前(7/12)の記事で、3年後のメーカー延長保証が受けられない事で担当営業さんと話をしてたところまででしたが、実はその翌日に、「直接お話をしたいため本日自宅にお伺いさせて下さい」と連絡がありました。

営業所からはクルマで約2.5時間ぐらいのですから、約束の時間まで2時間を切ってましたので、お断りをする事も出来ず、お会いする事になりました。

で約束の時間に担当さんが訪問頂き、
担当さん 「やはりメーカーの規則上、延長保証はどうやっても受けれないため、3年後に何かりましたら、工賃又は部品代の一部を割引で対応する案と、後は返却のいづれかで御願いします」
私 「一部負担と言うのは書面などで保証してもらえるのでしょうか?」
担当さん 「いえ、書面となると会社の約束になってしまいますので出来ません。一部の金額は私が負担する事になります」
私 「え?と言う事は、○○さん自身が払うって事ですか?」
担当さん 「はい。私の認識不足だったため、会社からすると、お前が勝手に話をしたのだからと言う事になりますので」
私 「・・・」

と言う事で一晩考えさせて下さいとお伝えして一旦お帰り頂きました。
奥さんも一緒に聞いてましたので、お帰り頂いた後で
奥さん 「全部、個人のせいで責任も負担もするなんて会社としてどうなの?このままじゃ○○さんが大変だし、3年後以降も大丈夫かと言うと、何かしらの事情で退職する事もないとは言えないから、誰も得にならない話になりそう・・」

と言う事になり、翌日担当さんへ電話にて
私 「もう個人負担などの話をお聞きしてしまったので、申し訳ない気持ちにもなり、もう1つのご提案の返却が今の時点では最善だと思いますので、返却で御願い出来ますか?」
担当さん 「はい。そうして頂けるとやはり助かります。では手続きの準備をしてまた連絡します」
となりました。
担当さんもそれからは気分的に楽になられたのか、声のトーンも以前に増して明るく、返却に向けた手続きもスピーディーに行って頂けました。

早く返却して貰いたいとの連絡が入ってましたので、本日担当さんが勤務先(自宅までの半分ぐらいの距離)に代車と交換で受け取りに来て頂き、あえなく2代目のクルマが手放してしまうこととなりました。

じゃ、次のクルマは?と言うと返却の返事を申し出した時に
担当さん 「じゃ次のクルマを見つかるまでは今のクルマか代車を用意しますので、よろしく御願いします」
と御願いされてましたので、次の日からまたまたネットで候補者選択と問い合わせに追われてました。

で、色々と考えた末、これまでの経験を踏まえて、
「事故車でなくメーカー保証が受けれること」
「3年後のメーカー延長保証が受けれること」
を前提に何とか次のクルマを探し当て、見積もり・予約・購入手続きを行いました。
現在、書類の返送と購入額の支払いに向けて進行中です。

次のクルマなどの詳細についてはまた後日にでも・・・

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ねこたいぬおさん、こんばんは~

その不気味な笑い方は、もしや昨日は負けた??
早速ブログを覗きに・・・・

Posted at 21:06:45 2014/07/25 by うぐいす

Comments

お気楽どんさん、こんばんは~

2度ある事は3度あるって考えた時、まさかと思いましたが
現実にそうなってしまいました。

でもおっしゃって頂くよう、3度目の正直に賭けたいと
思います(笑)

Posted at 21:05:15 2014/07/25 by うぐいす

Comments

うふふふふf^^

Posted at 12:04:47 2014/07/25 by ねこたいぬお

Comments

すごい事になってますね。
カーナビ取り付けしたのに。
3度目の正直。今度こそ大丈夫だ。
いや〜私なら既に諦めてます。

お天道様も正午ごろお隠れになるようで
暑い割には伸びが今一です。
贅沢は言ってはいけませんね。

Posted at 21:29:58 2014/07/24 by お気楽どん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks