2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

14/08/03(日) 発電記録 3日連続でSIM値割れ~小旅行での感想は~

 【03//2014】

天候:雨
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 4.7Kw(当日達成率 :20.9%)
累計発電量:39.9Kw(累計達成率 :59.1%: -27.6Kw 1.8日分 -1.2日分)
          (月間達成率 : 5.7% -658.1Kw 23.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140803_天候

【当日時間帯別発電状況】
140803_発電量

【今月発電累積状況】
140803_グラフ

今朝は、記事を4つも急いでアップしたため、本日5つ目となります(笑)

但し!今日は朝から夕方までずっと小雨が降る天候で、8月にも関わらず「片手発電」となってしまいました。
今日だけならまだいいのですが、最新の週間予報を見てみると、やはり1週間は太陽マークが全く無い状態です。
台風の影響でしょうか?

3日間の合計もまだ40Kにも届きませんので、ひらすら借金街道を突き進む状態です。
6月で発電から1年を越えましたが、前年比で見ると全く冴えない2年目となってます。
大丈夫か太陽光発電??

さて、続々クルマ買い替え作戦での補足内容について書きたいと思いますが、
今朝の4連続の記事をアップ後、購入元でした滋賀のマツダディーラーの担当さんにメールをしました。

一昨日の受け取った日にお礼と使用後の感想を聞かせて下さいと丁寧なメールを頂戴してましたので、早速2日間の走行レポートとお礼の返信をしましたら、先程返信が届いておりました。
内容的には一般的な文章でしたが、やはりこう言った適度な返信があると安心かつ嬉しく思います。

今日は小旅行の疲れ&安心感か、雨の日だったためどこへも出掛けず、午後はひらすら昼寝で過ごしてしまいまいた。
金曜日にお休みを頂いて、1日休める日があると身体的にはとても楽ですね。

新しいクルマが来たので、本当ならナビの載せ換えやタイヤの交換などの作業が待ってるのですが、これまでの事もありますのでまずは1週間程度、ノーマル状態で何も触らないまま様子を見てからの方が無難でしょうか?(笑)

小旅行中に2つの事がありました。
1つは、あるコンビニに立ち寄った時に、隣にホンダのN-BOXが駐車されており、大きさの比較が出来ました。
カタログ上、背丈が2cm程度高いのですが、確かに隣で並べるとその高さの余裕度がハッキリ分かります。
またフロントウィンドウも数cm程度、N-BOXの方が前に出ているため、高さも合わせると室内空間自体は
確かに一回り大きく、自転車を載せるには適してると改めて感じました。

今回は、色々と検討した結果、フレアワゴン&スペーシア系にしたのですが、全くN-BOXに未練が無いかと
言われるとちょっと考える点も正直ありますが、燃費や装備で今回はコレで行こうと最終的に決めましたので
可愛がってやりたいと思います。

2つ目はちょうど神戸へ向かっている最中に、関西らしくクルマの割り込みが多いのですが、そのうちの1台が
ウィンカーも出すことがないまま、まさに急な割り込みをして来て、注意のためのパッシングをしたのですが、
それがかなり気に入らなかったのかわざとその後、私の後ろに移動して、クラクションの嵐でした。

その後、信号待ちの時に、運転席が降りて来て、「なめとんのか?」ともうそれこそチンピラの如き文句を
言って来ましたので、少し「ウィンカーが出てなくて危ないでしょ?」反論しましたが、「出しとったわ!」と
全く話しにならないので、「すんませんでしたね~」と口調的には謝っておきました。

それからもしばらく私の後ろを10km程度着いて来た状態でしたので、結局割り込みする事の意味もなく
後ろを走ってる形となりましたので、本当意味が分かりません。
しばらくして左折して行きましたが、周囲の迷惑を省みず、自分の運転力を誇らしげとおかど違いなドライバーが
本当多いですね。
事故がないうちの何割かは、周囲のドライバーが避けてくれたり上手だったりすると思いますので、自分勝手な
運転で上手いと思ってる方は勘違いしないで欲しいものです。

ただその時に同乗していた娘が
「こんな時こそ、最近流行りのドライブレコーダーをつけてたら証拠になったのにね」
と言ってましたが、なるほど~と思いました(笑)

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (7) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ドライブレコーダーは韓国製をつけてますが
今一ですね。

最近親父用に入手したのはユピテルですが
車のバックミラー付近のフロントガラスに網目模様が有る関係で
設置性が悪かったです。
ミラータイプの方が向いていたようです。

Posted at 21:07:26 2014/08/04 by お気楽どん

Comments

ねこたいぬおさん、こんばんは~

高知の方はまたしても被害が出ているようですから
発電が低いだけで被害がないだけでも御の字なんでしょうね。

Posted at 20:46:50 2014/08/04 by うぐいす

Comments

ムム犬さん、こんばんは~

どこでも割り込みって多いんでしょうかね?
本当、周囲がうまいので本人はこれまで事故が無かったと言う事に気付いていないと思います。

太陽光はまた後半で挽回してくれる事を願ってますが、恐らく日間SIM値未達の最長記録を更新する可能性もあるので、間に合うかどうか???

Posted at 20:45:49 2014/08/04 by うぐいす

Comments

お気楽どんさん、こんばんは~

その通り、隣に女性が乗った2世代目の窓も真っ黒なステップワゴンでした。
つい、私も危ないと思ってパッシングしてしまったのが悪かったんでしょうね?

ドライブレコーダー少し物色してますが、どれがいいんでしょうか?

Posted at 20:43:29 2014/08/04 by うぐいす

Comments

あかんたれ発電のアラシ><
被害が無かったのが せめてもの救い??

Posted at 15:37:36 2014/08/04 by ねこたいぬお

Comments

こんばんは。
小旅行(と言うかロングドライブ)お疲れさまでした。無事故で戻れてよかったです。
車の割り込みは、関西だけでなく、関東でも多いですよ。
1秒でも早く目的地に着きたい、自分の運転テクニックが自信があると考えているのは分かりますが、事故のリスクも考えて運転してほしいものですね。
8月が初日から3連SIM割れとは・・・。東日本は晴天続き。同じ日本でもどうして差が出てくるのか?いづれ帳尻合わせのごとく、SIM値になると思われます。

Posted at 22:05:22 2014/08/03 by ムム犬

Comments

困り者ですな〜
きっと若い女性連れだったので
嫌味をしたのでしょうけど
まぁ関西は柄が悪いですよ!
ドライブレコーダーは手頃に成って来ているので
奮発するのも良いと思われます。

Posted at 18:28:33 2014/08/03 by お気楽どん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks