2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

14/08/19(火) 発電記録 午後から雨の予報でしたが、日間SIM値を越えてくれた~

 【19//2014】

天候:晴れのち雨
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 26.7Kw(当日達成率 :118.6%)
累計発電量:263.4Kw(累計達成率 :61.6%: -164.4Kw 11.7日分 -7.3日分)
          (月間達成率 :37.7% -434.6Kw 36.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140819_天候

【当日時間帯別発電状況】
140819_発電量

【今月発電累積状況】
140819_グラフ

朝は1枚目の空の画像にありますように、良い青空も見えているのですが、今朝の天気予報で、早くも午後には雨との事で余り期待しないでいましたら、勤務先では夕方まで全然明るいままでした。

念のため傘も持っていたのですが、帰る時には使う事もなかったのですが、クルマに乗り込んでしばらくしたらポツポツと振り出しはじめ、帰宅して自宅に入った途端、強い雨に変わりましたので、ラッキーでした。

じゃ今日の発電実績はどうだろう?20K台かな?SIM値には届いたかな?とパワコンの値を見てみますと、何と27Kwと予想以上に良い結果で嬉しい気持ちに!
但しHEMSのモニターを見ると、11時台だけガクっと落ち込んでまして、家族に聞いたところ、一時的に雨が降ったようです。
ここも良い天気なら、今月の最高記録になったのではと少し残念に思いますが、贅沢はいけませんね。
これで今月3度目のSIM値達成です。

さて先週末の大阪旅行で、当初送り届けるはずの娘をまたまた連れて帰って来たのですが、今度は明日の水曜日の高速バスで帰る予定にしてましたが、急遽夕方に携帯宛に電話が掛かって来て、
娘「実は、1日出勤日が間違ってたようで、同僚とのLINEのやりとりで明日が出勤日だって気付いたけど、どうしよう?」と。

たまたま明日乗る予定のバスは予約だけでチケットの支払いは当日出発前に買う予定でしたので、良かったのですが、既に一番良い夕方の便は満席で無理。さらに夜行の時間も既に空席無しとの事。

じゃ、と職場に近い鳥取県の駅までは電車で移動して、そこからの夜行バスだとまだ空席があるようなので、それで行こうとなりました。
それですと、自宅の最寄の駅を22:00発の電車で移動して、高速バスが23:00発の、大阪駅着が4:30の予定で少し早く着いてしまうようです。

それならばと、再度別のコースも探したところ、自宅の最寄の駅から出る高速バスが23:15発で、神戸着が4:30と言うのがまだ席があるのを見つけました。

少しでも自宅でもゆっくり出来ますし、到着も少し離れた神戸に1時間程度遅くついて、そこから移動すると職場に7時前とそれでもまだ早いのですが、どちらかとこちらの方が良いので、再度キャンセル&予約となりました。

これから2時間半ほどしましたら、娘を最寄の駅まで送りに出掛けて来ます(笑)
ちなみに奥さんも次女もついて来るみたいです(笑)

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks