2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

14/08/30(土) 発電記録 月末に今月最高発電となりました!愛車が電装不良で冷や汗ものに・・・

 【30//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 32.1Kw(当日達成率 :142.6%)
累計発電量:470.2Kw(累計達成率 :69.6%: -205.3Kw 20.9日分 -9.1日分)
          (月間達成率 :67.4% -227.8Kw 227.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140830_天候

【当日時間帯別発電状況】
140830_発電量

【今月発電累積状況】
140830_グラフ

比較的、朝の画像では雲が多いように見えましたが、この状況が1日続いたにも関わらず、発電は30K越えで、今月最高となりました。

8月最後の「あがき」と言うところでしょうか。
今日時点で、月間SIM値比で67.4%となりましたので、明日も日間SIM値並みの20K程度となってくれますと、何とか70%程度までは届いてくれると期待したいのですがどうなるでしょうか?
ちなみに、明日280kwの発電をしれくると月間SIM値達成となります(苦笑)

さて昨日ですが、勤務先から自宅へ向けて帰宅中に、愛車のオーディオが一瞬電源が切れてから再起動と言う症状が発生しました。
しばらくして、また同じように状態になったかと思うと、よく見ると今度はエコアンパネルの照明も薄っすらと消えかけてます。

とりあえずエンジンは問題ないのですが、もしかしたらバッテリーが弱りはじめてて、途中でエンストも恐れもありますので、恐る恐る運転しながら帰宅出来ました。

自宅の駐車場に着いてから車両を確認したところ、ブレーキを踏むと同じ症状が再現。
一度エンジンを切ってから、再始動しようとすると、まるでバッテリー上がりのようにキーを回してもウンともスンとも言いません。

ちょっと冷や汗をかきつつも、ボンネットを開けてバッテリーを確認しても、インジゲーターの状態は「良好」。
ケーブル周りを少しイジってから、再度キーを回してみると、今度は何事もなく始動しました。

と言う状態で、ちょうど週末に掛かるため、急いでホンダディーラーへ連絡し、明日の朝にお邪魔する事で約束を取り付けたのですが、ネットで同じような症状がないかを探したところ、気になる記事が目にとまり、今朝起きて早速確認してみました。

ポイントは「アース」なのですが、バッテリーのマイナス側端子に繋がるケーブルがボディに接続されてるようですが、このケーブルのボディ側のネジが緩んでおり、接触不良を起こしてた模様。
メガネレンチでしっかりと固定した上で、動作を確認したところ、ブレーキを踏んでも昨夜の症状は再現せず、どうやらコレが原因みたいでした。

先週末にオイル交換でカー専門店へ行ったのですが、その時に
「前のスモールライトが片方切れてますね」
との点検までしてくれましたので、交換を御願いしたのですが、その後で、
「スペースが狭いため、一度バッテリー端子を外させて貰いましたので、オーディオ等がリセットされてると思いますので、
再度設定を御願いします」
と言われましたので、すぐさま設定をしたのですが、どうやらこの時にネジも触ったせいか、ネジがユルユルになっており、たまたま数日経過した昨日に接触不良による症状が出たと思われます。

ホンダディーラーへは約束させて貰ってましたので、念のため来店して、これまでの状態と対応を説明し、車両も確認して貰いましたが、やはり症状は再現なしで、話からすると多分アース不良が発生してたので間違いないので、このまま様子を見て下さいとの事になりました。

いや~9年半で14万kmですので、そろそろこちらも怪しいか?と心配してたのですが、何とか無事のようでした。
朝、布団の中でスマホをいじりながら、Gooやカーセンサーで中古車情報を色々物色してましたが、不要で終り一安心です。
ただ次回の車検では、再度一通り点検して貰い、危なそうな部品は事前に交換してもらう必要がありそうです。
後3年、20万kmまでは何とか現役でもって貰いたいので、頑張って欲しいものです。
毎日往復70kmでは愛車もすぐにくたびれてしまいますが、最近の軽自動車って昔の普通車以上に耐久性はありますね。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お気楽どんさん、こんばんは~

今日は何とか晴れてくれましたが、さすがに200K越えには遠く及ばずでしたが(苦笑)

私も素人並で色々と触って来ましたが、まさかアースの線が接触不調でこのようになるとは予想もしてませんでしたので、非常に勉強になりました。

数年前に一時「アーシング」と言うのが流行った時がありましたが、コレの状態を特化したものなんでしょうね?
我が家の愛車も古いので試してみたくなりました。

でも無事になりよりでした~(汗)

Posted at 18:13:05 2014/08/31 by うぐいす

Comments

今日はこちらも8月らしい天候でした。
エンドレスナイトを何度か繰り返して加算しないと大爆笑です。

ネジの閉め忘れでしょうか!
車も電気が無いと動かなくなるのですね。
交差点などで異常が無くて良かったです。


Posted at 18:39:13 2014/08/30 by お気楽どん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks