2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

14/09/01(月) 発電記録 9月も1桁発電からのスタート。パソコンのモニターが真っ暗なんですが??

 【01//2014】

天候:曇り時々雨
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量:9.4Kw(当日達成率 :50.8%)
累計発電量:9.4Kw(累計達成率 :50.8%: -9.1Kw 0.5日分 -0.5日分)
          (月間達成率 : 1.7% -545.6Kw 18.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140901_天候

【当日時間帯別発電状況】
140901_発電量

【今月発電累積状況】
140901_グラフ

低調な8月が明けて、新しい9月へと変わりましたが、初っ端から1桁発信です。

朝だけは曇り程度でしたが、午後から雨になったようです。
勤務先では夕方までもっていてくれていたのですが、気象庁の日射量を見ても芳しくないため、どうかと思って帰宅すると、残念ながら2桁にも届かない結果でした。

先週の週間予報では、9月に入るなりずっと晴れマークが見えてたのですが、今日見たニュースでは週末に少し太陽マークが残ってるだけで、ずっと曇り又は雨とまたまた低迷期へ逆戻りとなってしまいました。

やはり今年は雲行きが怪しいみたいです。

さて更新が遅れたのは、パソコン(デスクトップ)の電源を投入しても、Windowsが起動するロゴの後で画面が黒いままの状態となってしまいます。

セーフモードで起動してから、復元を行なっても同じです。

何度か試してみても同じ症状で、画面が暗くなってもHDDは音がしてるので、どうやらOSは起動してそうなので、念のためモニターケーブルをHDMIから予備のVGAにすると、デスクトップが見えるようになりました。

念のためHDMIのケーブルの抜き差しを何度か試みると、HDMIでも表示されるようになりました。
コレってケーブルの不具合?でもセーフモードだとHDMIのままでも問題なく起動&表示されるんですか???
とちょっと意味不明ですが、何とか起動出来たのでヨシとしましょう。

ちなみに8/19頃のバックアップに復元したため、早速WindowsUpdateを聞いて来ます。
後で、まだちゃんと起動するか再確認してみます。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ねこたいぬおさん、こんばんは~

どうやら9月も8月の呪縛が続いてそうかも???

Posted at 22:01:49 2014/09/02 by うぐいす

Comments

お気楽どんさん、こんばんは~

同じ症状が過去を振り返っても2度ほどありましたので、このモニターの気まぐれかもしれません。

システムが吹っ飛んじゃなくて良かったのですが、念のため予備HDDにCドライブ毎フルバックアップをしてますので、いざと言うときには交換すると通常通りの環境で起動するのですが、既に半年前のバックアップなので、再度バックアップしないといけませんね。

災害は忘れた頃にやってくるといいますしね。
さっそく今度の週末に最新バックアップをします!

Posted at 22:00:43 2014/09/02 by うぐいす

Comments

わわわ!こりゃ 始め良ければ・・・どころじゃないですな><

Posted at 12:19:06 2014/09/02 by ねこたいぬお

Comments

数日前にwindowsupdateの緊急修正が有りましたが・・・・
長かったです。
思わず電源ボタンに手がかかりそうになりました。

ダンマリはOS修正中の時も有るので
気長に待っていた方が良い時もあります。
その時は黒画面のみの場合がありますよ

windowsの通常ディスクトップ画面になる迄はVGAの可能性が大きいです。

何事もなければ良いですが・・・・

MyPCはバックアップがうまく作動しないので
死んだら終わりです。

Posted at 22:57:27 2014/09/01 by お気楽どん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks