2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

14/10/04(土) 発電記録 晴れ・曇り・雨の中、何とかSIM値並みでした。宍道湖でハゼ釣り大会に参加しました。

 【04//2014】

天候:晴れ・曇り
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 16.1Kw(当日達成率 :100.4%)
累計発電量: 48.3Kw(累計達成率 :75.3%: -15.8Kw 3.0日分 -1.0日分)
          (月間達成率 : 9.7% -448.7Kw 16.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141004_天候

【当日時間帯別発電状況】
141004_発電量

【今月発電累積状況】
141004_グラフ

今日は自治会の催しで、「宍道湖(しんじこ)のハゼ釣り大会」があり、先月頭に回覧板が回って来てましたので、参加申し込みをしてましたので、朝7時に現地集合で出掛けて来ました。

申し込み時は1人だけだったのですが、昨夜息子に話したところ、一緒に行く事になり2名での参加となりました。
前日の帰宅前に市内の釣具屋さんで餌を買った時に釣果の様子をお聞きしたところ、今年もサッパリらしく、魚自体が数年前から減ってる上に、外来種の魚の餌になってしまってるため更に少ないようです。

昨年も参加しましたが、全くと言うほど釣れなかったので、イベント参加を目的として余り期待せずに参加しましたが、2時間の結果、小指程度の小物がほとんどで通常程度サイズの4匹とあわせて約20匹程度と意外とまずまずの結果でした。

参加人数は約7世帯20名の小さな集まりですが、一応大会ですので、重量(数でなくて連れたものを全て計りで計測)賞と大物賞の2つを1~3位を選出しますが、今年は見事(?)大物賞で3位を頂きました。重量賞の方は惜しくも4位でした。
商品はイオンの500円券でした。

以前、私が主催側をした事があるため、その後も毎年参加するようにしてますが、天候がまずまずで良かったです。

さて帰りに奥さんの病院へ寄って来ました。
昨日は病院へ行けなかったため顔を見れなかったのですが、比較的元気そうな顔をしてまいた。

病院までは近くにある奥さんの実家にクルマを停めて、歩いて息子と二人で片道15分程度歩いて行ったのですが、久しぶりに歩くとイイ運動になりますね(苦笑)
普段全く運動も散歩もしないので、自分こそ体力低下が気になりました。

発電はと言うと、朝の画像にありますように、雲の中で晴れ間が見えたりと、予報では晴れマークもありましたが、結果、日間SIM値ピッタリと言う値でした。
雲が厚い時は、ポツポツ雨も降ったりしましたので、まあマイナスになってないだけでも恩の字でしょうか!

時間帯別グラフを見ると、またまた半日で様子がわかれてますが、昨日と時間帯が全く逆で午前中は低迷で午後はそれなりに回復と言う状態でした。

でも晴れマークなのにこの状態ですと、マイナスを取り戻すのが難しいのに、またまた台風が近づいてますから10月もちょっと厳しい状態が続きそうです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ねこたいぬおさん、こんばんは~

ハゼって昔アニメにあった「はぜどん」で
長崎の干拓にある、ムツゴロウになんとなく
似てる形です。

ここ宍道湖は淡水と海水が交じり合ったところなので
このような物がいるようです。
食べると白身のタンパクで美味しいのですが、
見た目が少しグロテスクなので、最初は戸惑いますね。

Posted at 17:49:02 2014/10/05 by うぐいす

Comments

お気楽どんさん、こんばんは~

私はハゼ釣りはここ松江に引越して来て、結婚してから知りましたが、以前は、竿を垂れるだけですぐ食いついて来るので、本当バカにでも出来るってのはこの事だと面白がってました(笑)

台風はこの次も近づいてるようですので、まだまだコレからでしょうか?何方も被害がないといいのですが。

Posted at 17:47:12 2014/10/05 by うぐいす

Comments

ハゼ??馴染みがないなぁ!
こちらは 鮎 アマゴ かな??

Posted at 11:54:12 2014/10/05 by ねこたいぬお

Comments

ハゼ釣りは昔々やってました。
その頃の遊びはこんなものしか無かったですね
台風が近づいているからでしょうか
風が強いです。
もう台風はいいや!

Posted at 21:00:41 2014/10/04 by お気楽どん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks