2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

14/10/15(水) 発電記録 ようやく台風一過で20Kまで回復!限度額認定証の申請に行って来ました。

 【15//2014】

天候:曇り・晴れ
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 20.0Kw(当日達成率 :124.7%)
累計発電量:235.3Kw(累計達成率 :97.8%: -5.2Kw 14.7日分 -0.3日分)
          (月間達成率 :47.3% -261.7Kw 16.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141015_天候

【当日時間帯別発電状況】
141015_発電量

【今月発電累積状況】
141015_グラフ


台風一過ですが、昨日既に関東では晴天だったようで、
こちらは遠く離れた場所にも関わらず、雲に覆われた1日でした。

ちょっと朝に撮影した空の雲が七色のような雰囲気で写ってます。
今日もまだ雲が多く、昼間も外を見ると、雲が大半を多い尽くしていて
合間から太陽の明かりが薄っすら見えるぐらいで、陽射しの強さは
全く感じられないような1日でした。

予報では、曇り・晴れですが、ほぼ曇りで夕方になるとやっと明るく
なって来て、綺麗な夕焼け空になってたようです。

発電は何とか日間SIM値も4日ぶりに越えてくれ、ピッタリ20Kでした。
これで昨日と足すとちょうど2日間の日間SIM値になりますので
昨日と今日で±0となってくれました。

今日時点で借金が5K程度ですので、何とか週末までにはプラスに
転じてくれると思います。

さて今日は午後に勤務先を抜け出して、勤務先が所属している
けんぽ保険の事務所に行き、奥さんの治療費のための、
「限度額認定証」の申請に行って来ました。

意外と人が多く待っておられ提出の用事そのものは5分ぐらいで
終わったのですが、順番が来るまでに20分程度待ってました。

通常は掛かった治療費のうちの自己負担であります3割を支払うのですが、、
認定証を持って行きますと、更に高額医療分の補填金額も先に差し引いた
金額を病院へ支払えば良くなります。
高額医療制度分の前払いみたいなものでしょうか。

例えばですが、100万円の治療費だとすると、通常は3割の30万円を
支払って、後日高額医療制度の申請により約22万円程度が帰って
来るのですが、それでも22万円を一時的にも工面しないといけません
ので所得や貯蓄に余裕がないとそれさえ払うのも一苦労です。

ですが、この認定証を窓口に出すと、実質負担分の約8万円程度を
支払うだけで済みますので、約14万円のお金の工面が不要となり
家計的にはとっても助かります。

一応、民間の医療保険にも加入していますので、幾らかはそこから
補填出来るのですが、保険の担当さんに聞いたところ、1ヶ月事でも
支払いは可能ですが、その都度診断書が必要になるとの事ですので
その分だけでも勿体ないですから、数ヶ月から半年分をまとめて
請求して頂く方が良いみたいです。

本日応対して頂いた職員さんの話では、数日程度で郵送で認定証が
自宅で届くようですので、お役所さんにしては早い対応ですね。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お気楽どんさん、こんばんは~

色々と制度は良くなってくれてますね。
大変助かります。
ですが、それでも絶対金額が高いので
どうしても負担が大きくて困っちゃいます。

Posted at 23:44:19 2014/10/16 by うぐいす

Comments

医療費の差額支払いが出来るのですか。
以前問題に成っていたと思ったのですが
改善されたか制度が出来ていたのかは不明ですが
良い事ですね。

Posted at 20:41:03 2014/10/15 by お気楽どん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks