2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

14/11/21(金) 発電記録 快晴だったけど20Kには届かず。続ディーラー覆面調査員について

 【21//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 18.9Kw(当日達成率 :169.8%)
累計発電量:291.1Kw(累計達成率 :124.5%: +57.3Kw 26.1日分 +5.1日分)
          (月間達成率 : 87.2% -42.9Kw 4.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141121_天候

【当日時間帯別発電状況】
141121_発電量

【今月発電累積状況】
141121_グラフ

今日は予報でも、ここしばらくの間でも朝から夕方まで
一番快晴となっている日でしたので、朝から期待しちゃいました。
が結果は20Kには届かず。

午前中は比較的綺麗な具合で進んでいたようですが
午後になってから時折落ち込みが出てしまい、これが
綺麗な山型だと20Kは越えてそうだと思うと、ちょっと
残念です。

予報では、明日以降は、良くても晴れ&曇りのため
今年はもう20K越えは叶わない気がします。
もちろん、それでも良い実績でしたので、文句を言うと
バチが当りますね。

さて昨日の記事に書いてました「ローバーミニ」のディーラーへの
調査員としての訪問ですが、今日時点で来店日を含めた5日目
となるため調査終了となり、報告書をネット上で書いて完了となります。

今回の調査はと言いますと、大まかには以下の点がポイントでした。
・入店してから声を掛けるまでの時間とエスコートの具合はどうか?
・スタッフから進んで試乗や見積りや査定を行なう声を掛けるか?
・ミニの魅力についてどのように説明してくれたか?
・店舗の掃除具合や身だしなみはどうだったか?
などなど、約50項目に渡って細かく確認とレポートする仕組みです。

後は試乗をして、名刺、見積書、カタログを貰って帰るのがノルマですが
自分から言い出さず、如何にスタッフからサービスする接客をしてくるかを
待つのがルールでした。

残念ながらディーラーを出るまで、見積書は作ってくれないような展開
でしたので、こちらから御願いしたのですが、個人的にはクルマを見学
したいだけの事も多いので、いざ見積りしましょうか?査定しましょうか?
と言われる方がウザイ時もありますので、この対応の方が満足でした。

接客して頂いたスタッフの方は名刺を見ると係長さんで
カジュアルは服装で如何にも今風の若い方(と言っても30歳頃)でありながら
説明や内容はとてもしっかりとしておられました。

どちらかと言えば元ホスト?か洋服関係に勤められた方かと
言う感じで、イケメンの方でした。

訪問後は、2日以内に電話宛にアポイントがあるか?
もし留守番電話やメッセージが残ってなかったら、5日間待つと
言うルールですが、あいにく当日の夜に電話が掛かって来たの
ですが、お風呂タイムのため出られず、その後5日間待ちましたが
今時点で音沙汰無しのため、調査として本日で終了となりました。

帰り際に平日はお仕事ですよね?と確認されたので、
恐らくですが明日また電話を掛けて頂けると予想しますが、
残念ながら社内ルールでは5日間までに連絡するようなので
今日でタイムアップとなり、レポートの提出となりました。

色々と丁寧なマニュアルになってましたが、ある意味マニュアルし過ぎると
軽い気持ちで来店した人にとっては、しつこくて次回からは余り
行きたくないって思うのじゃないでしょうか?と思ってしまいます。

さて覆面調査だったので、招待をあかす訳にはいかなかったのですが
私のレポートがどんな風に伝わるか?ちょっと気になります。

(追記)実車の至上について

今回は試乗は必須事項だったのですが、あいにく希望のディーゼルエンジン
の試乗車がなかったため、MINIの世界観を体感して頂きたいと言う事もあり
ガソリンの3ドアを試乗して来ました。

MINIはほぼ低速ターボがどの車種・グレードでも標準になっているようで
今回は1500ccターボでの試乗をさせて頂きました。

バイパス道路が近いため途中コースとして走る事が出来ましたが
圧倒的な余裕のため、60km程度かと思ってましたらアっと言う間に
100kmまで出てしまってましたが、全然楽に感じられました。

ドカッ~ンと来るターボではなく、低速からターボが効くタイプで
まるで2000ccクラスのマークⅡやスカイラインに乗ってる感じでした。
スタッフの人も「よく高速で外車が飛ばしてるのを見かけると思いますが
アレは単に速さを見せ付けてるじゃなくて、今のようにあっと言うまに
100km以上が余裕で出ちゃうんですよ~」と説明してくれて
なるほど~と変に納得しちゃいました。

右ハンドルでしたが、唯一外車と感じる部分で、ウィンカーが左レバー
でしたので、交差点で常に「ワイパー」が動作させてしまってました。

いや~帰りの我が家の軽自動車がものすご~くボディ剛性にしても
物足りないのを感じつつ、パワーは麻薬だな~と改めて実感しました。

今度は是非クリーンディーゼルに試乗してみたいですが、
覆面調査員のため、本当のお客じゃないですからもう当分
行けないでしょうね。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お気楽どんさん、こんばんは~

現在のローバーミニは、BMWの参加になって
しまったようですので、英国製でありながらも
ドイツ資本の会社のようです。

以前のミニの雰囲気を残しつつ、メカの部分は
BMWのエキスがタップリ注入されてるようです。

Posted at 18:32:37 2014/11/23 by うぐいす

Comments

>今のようにあっと言うまに
>100km以上が余裕で出ちゃうんですよ~

余裕の発言ですね。

ローバーは英国でしたっけ。今はどこに吸収されてたかな?
ウインカーだけ左は・・・いやはや困りものですね。

Posted at 21:32:25 2014/11/22 by お気楽どん

Comments

お気楽どんさん、こんばんは~

早々のコメントありがとうございます。
今回はディーラー自体が調査会社に依頼した
調査みたいです。

試乗コメントがなかったので失礼しました。
少なめですが、早速レポートを追記してますので
ご覧下さい。

Posted at 22:11:02 2014/11/21 by うぐいす

Comments

メーカーの調査員になるのですかね。
雑誌かなにかだと思ってました。
確かにしつこいと2度と行きたくなくなりますね。
気ままに見て気に入った頃に声をかけて貰えるとタイミング的には良いと思います。
家電販売員の時には心掛けてましたけど・・・・
店は直ぐに声掛けを指示してましたが・・・同じですね。

肝心の試乗内容が・・・・・

Posted at 21:31:11 2014/11/21 by お気楽どん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks