2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

15/01/08(木) 発電記録 片手以下は脱出。キッチンの排水が直ってスッキリ!!

 【08//2015】

天候:曇り・時々雨
月間SIM値 :266Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 6.0Kw(当日達成率 :69.9%)
累計発電量:51.0Kw(累計達成率 :74.3%: -17.6Kw 5.9日分 -2.1日分)
          (月間達成率 : 19.2% -215.0Kw 9.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150108_天候

【当日時間帯別発電状況】
150108_発電量

【今月発電累積状況】
150108_グラフ

今朝は昨日よりは暗い朝で、ヘッドライトをつけたまま勤務先まで
移動してたほどでしたが、意外と午前中から明るい曇り空に変わり
発電は昨日と比べると2割増しの6Kと何とか片手以下は脱出して
くれました。

たあ気象庁の日射量も昨日と比べると4割増しでしたので、もう少し
伸びてくれてるかな?と期待してしまいましたが、仕方ありませんね。

さて年末にキッチンの排水が詰まってしまった件が、ようやく解消しました!!!
ネットで検索したところ、365日24時間受け付け対応の触れ込みでしたが、
さすがに年末年始はお休みされてるようで5日から営業と言われたのですが、
1件だけ2日になら早い方優先で対応しますが、料金は2万円ぐらいかかります!
と言われてしまったので、5日まで待ちつつ、自分の作業と自然(?)に直らない
かと色々手をこまねいていましたが、中々直る見込みもある、とうとう今日
業者に御願いをしました。

結局はキッチンの収納の中に見える、ジャバラのような管の中が長年の油で
固まってしまったようで、1m程度はあるようなドデカイピストンのような道具で
繰り返しバコバコされていると、徐々にシンクに汚いものが出始め、10ふんごに
ゴゴッ~~~~~~と流れてくれました!

最初は現地視察と見積りはタダ!と言う説明だったので、御願いしたのですが
予定時刻を30分遅れで来てくれた作業の方が、説明もなく作業を開始されたの
ですが、解消されたので結局オーライです。

作業後に料金を聞くと、出張費(3000円)+作業費(4000円)の7000円+税です
と提示されましたが、こちらからネット上に書いてあった2000円引きと聞くと、
5000円+税ですねと即答でしたので、何と最初の業者の1/3程度となりました。

今回は色々と原因や今後のメンテナンスのためにも勉強代と思っても依頼したので
色々レクチャーして貰いましたところ、やはり油はなるべく流さない方が良いとのことで
フライパンなども先にペーパーである程度ふきあげてから洗う方が良いですと。

それでもまた詰まりはじめたら、ホームセンターにあるような溶剤を使うよりも、
ホームセンターでジャバラを自分で購入して交換した方が1000円も掛からない
ですよと教えて下さいました!

いや~1週間、雪の日や雨の日もタライで何回も汚水を捨てに畑を往復してましたが
最初の業者に御願いせずに待った甲斐がありました!
それに普通に皿が洗えるのにこんなに嬉しいんだ~と思えるのは、やっぱり無く
なって分かる便利さってところでしょうか。
久しぶりに心からスッキリと晴れ晴れとした気分になれました!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ねこたいぬおさん、こんばんは~

毎日7時頃に撮影してますが、
ここ最近はこんなものですよ~

パワコンの動作も週末でないと
見れないですしね~

Posted at 20:06:54 2015/01/09 by うぐいす

Comments

お気楽どんさん、こんばんは~

確かに奥さんが居なくなってから
節水にも心掛けてましたので、
逆に油が流れにくくなってしまってた
ように思えます。

最近の管はU字型でないんだと
改めて思って見てました。

Posted at 20:06:07 2015/01/09 by うぐいす

Comments

く く 暗いですね~~~!

Posted at 16:36:46 2015/01/09 by ねこたいぬお

Comments

シンク詰まりは治してました。
薬剤の名前は忘れましたが、汚れを溶かすのが有ります。
高いけど…必需品でした。
U字菅を取り外ずして清掃する事もしました。
油を大量に流す事は無いと思いますが
汚れを流した後は水を大量に流した方が良いです。

Posted at 22:37:05 2015/01/08 by お気楽どん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks