2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

13/07/27(土) 発電記録 ええ?雨って聞いてないけど・・・ & 宮崎駿ジブリ「風立ちぬ」にクレーム

 【27//2013】

天候:大雨→晴れ(うす雲あり)

7月度発電量SIM値:661Kw(21.3Kw/日)

・本日発電量  : 24Kw(当日達成率 :112.8%)
 今月累計発電量:707Kw(累計達成率 :122.8%)
                  (月間達成率 :107.0%)

【本日空模様 画像 南向き】
130727_天候

【当日時間帯別発電状況】
130727_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】※うす青いのは先月の同日の実績です。
130727_HEMS_発電累計

今朝、1枚目の画像を写した時は、少し雲があったけど晴れになる雰囲気でしたが、今日は出勤日だったので、この30分後に通勤に出掛けようとしたら、ザザーっと傘でも濡れそうなぐらい強烈な雨が降り出してしまいました。
天気予報を改めて見ても、雨なんて全然なさそうな状態だったのに、何で~嘘でしょう~っと言う気持ちで仕事に向かいました。
2時間ぐらいは降ってましたので、水不足にとっても恵みの雨になりました。発電も午前中は冴えない状態が続きましたが、午後からは白っぽい空ではありましたが何とか回復に向かい、20Kw台となりました。

昨日まで戻り梅雨と言いつつも良い天気が続いてくれてSIM達成!と喜んだせいか、まるで神様が
「早めに達成が確認出来て一安心だろうから、遅れて雨を降らせたよ~」
と言わんばかりに思えました(苦笑)
確かに中々目標達成が見えないよりは、サッサと達成して一安心した方が精神的にも楽ですから、贅沢は言いません。

さて、今日の話題は、ニュースで宮崎駿監督の新作劇場公開アニメ「風立ちぬ」です。
5年ぶりの新作として、前作の「崖の上のポニョ」を上回るすべりだしで話題になっているようですが、お隣の韓国より「零戦を美化して戦争を叙情している」とクレームがついたようです。

まだ観てませんので、事前に聞いたあらすじからですと、零戦を製作するキッカケとなった方を題材にした作品のようですので、戦争が絡む内容とはなりますが、このようなクレームの話題を聞くと、敗戦国となった上で隣国に色々と虐げてしまった側としての名残がまだまだ色濃いな~と感じてしまいます。

作品自体はとても好評のようですので、これに負けず大ヒットになって欲しいと願います。
が、最近のジブリの作品は、以前に比べてノペ~っとした色彩に感じるのは私だけでしょうか?

ジブリ_風立ちぬ


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks