2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

15/01/12(月) 発電記録 静かに動き出していたクルマ買い替え作戦「第2章」 その1

 【12//2015】

天候:曇り一時雨
月間SIM値 :266Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 7.3Kw(当日達成率 :85.1%)
累計発電量:90.7Kw(累計達成率 :88.1%: -12.3Kw 10.6日分 -1.4日分)
          (月間達成率 : 34.1% -175.3Kw 9.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150112_天候

【当日時間帯別発電状況】
150112_発電量

【今月発電累積状況】
150112_グラフ

今日は成人式でしたね。
テレビを観ると、そうなんだ~と思いますが、中々そういう場面を
観ないと何の祭日だったっけ?と実感がわかないものですね。

ただ我が家の娘が今年成人式の歳ですが、式典のためだけに
帰省するのもな~と言うことで参加せずに、短大のある岡山で
普通に過ごしています。
来月に帰って来た時に、着物で記念写真だけは撮ろうかと話を
してましたが、これは親の方が撮っておいて欲しいとの願いです。

発電は、午前中に少し晴れ間が見えましたが、午後からは曇りの
上に、雨や雪が降る天気で、ほぼ昨日なみの7Kwhと言う結果でした。

さてさてタイトルにもありますように、今日は自動車の査定に
「ハナテン」に伺いました。

近くに住む義母のクルマが軽自動車のダイハツ「タント」ですが
11年目を過ぎて、そろそろくたびれて来てるので買い替えたいと
相談を以前から受けてました。

ですが、走行距離もわずか3万kmにも届かず、程度も問題ないため
年金暮らしの義母に高額な買い物は如何なものかとずっと話してきて
年末にも車検を受けたばかりでした。

そこで年末年始に帰って来た娘の一言が、
「我が家にあるフレアワゴンってお母さんが入院しちゃって、ほとんど
乗ってないから、手放すのも兼ねておばあちゃんに乗って貰ったら?」
と。

なるほど名案だ!と思い相談したところあっさりOKが。
どうも一度タントに乗ると、アルトなどの普通サイズの背低タイプは
嫌だとハッキリされており、我が家のフレアワゴンを試乗して貰ったところ
キーレスやメーター、シフトノブの位置などは、やはり使い慣れた
ものと違うので少し戸惑っておられましたが、慣れるだろうとの事。

で奥さんが夏に帰って来た時にタントを逆に格安で譲って貰えると
我が家にとってもイイ条件と思い、この話を進めてました。

我が家に来て、早3ヶ月余りで養子に出すことになりました。
ナビを取り付けたり、ハンドルを交換したり、スピーカーを取り付けた
たりと色々と手を掛けて来てましたが、それでも他人ではなく、
普段様子が見える実家で使って貰えるとなると手放すにしても、
気分的には安心します。
ただ、日頃の点検やディーラーとのやり取りは私がするって事で
メンテナンスからも開放してあげようと言う事が話しに含まれてます。

150112_FLAR.jpg

じゃ、何故ハナテンに行ったかと言うと、先週までにそんな話が進んで
いたのですが、私がたまたまネットで覗いていると、何と以前候補に
あげていた別のクルマが格安で販売されているのを目撃!!

正直、タントでもいいのですが、こんな良い条件や状態が重なった事もあり
もしクルマが先に完売されていなければゲットしよう!と言う転回となりました。

実際に、そのクルマには7名ほどの検討中の方がおられ、いつものパターン
ですが、早い者勝ちの状態にて、1日検討した挙句、再度予約連絡を入れると
購入確定の一番扱いとなり、我が家でゲットする事となりました。
またそのクルマについては、これから徐々にアップしたいと思います。

で今日の目的でしたタントの査定ですが、私の見立てで良くて10万円かな?
と思っていくと、グレードはノーマルタイプのノンターボの上級グレードで、
年式の割りには程度と走行距離が低い事もあり、15万円程度と出ました。

そこで今回は他社は全く話をしておらず御社1本で、一気に決めたいと伝えると
車検が長いと言う事で引き合いもありそうですから、頑張って18万円ですが、
近日中に手放して貰えるなら20万円が精一杯です。
との条件が出て、こちらとしても予想の2倍だったこともあり、買取契約となりました。

150112_tanto.jpg
(同型タイプ・グレードのタント~画像はネットより参照)


今月末までに現車を譲渡と言う条件となったため、フレアワゴンもそれまでに
名義変更や任意保険の変更手続きをした上で、義母にお渡ししないといけませんので
忙しくなりました。

さてさて年明けから急に進んだクルマ買い替え作戦第2章ですが、
今後も色々と思案しないといけない事が出てきそうです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ねこたいぬおさん、こんばんは~

我が家は今日で100K到達。。。

Posted at 22:38:45 2015/01/13 by うぐいす

Comments

うちも今日100k超えるかな~~~?><

ひくっ!

Posted at 12:08:05 2015/01/13 by ねこたいぬお

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks