2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

15/01/23(金) 番外編 クルマ買い替え作戦第2章 1日目 高速バスを乗り継いで初の新潟へ移動

 【25//2015】

クルマ買い替え作戦第2章も、とうとう納車へ向けて
新潟までクルマを受け取りに行く日となりました。

新潟には翌朝に到着するように計画したため、新潟への
プランは、新幹線や飛行機など色々と検討しましたが
結局、今回決めたのは、21時15分に大阪発の新潟行きの
高速バスにしました。

まずはこれに間に合うように、14時30分に地元の島根県を
出発して、大阪へ19時10分に着く高速バスでまずは移動。

平日と言う事もあり、どうやら夕方の大阪周辺での帰宅ラッシュ
と重なるため、予定より30分~1時間程度は目的地への到着が
遅れる場合がありますとの説明があったので、1時間半ほど
早い予定の便にして安心しました。

途中までは20分早いペースで走ってくれましたが、
実際には渋滞もなく予定通りに大阪梅田に到着。

ここ半年で4度程度、色々なバスに乗っておりますが、
今回の方は、ワンマンカーでありながら、走りながら途中の
経過状況などや到着予想時刻をアナウンスしてくれたと、
すごくプロだな~と関心するほど、うまいドライバーさんでした。

それから予定通り、21時15分発、新潟行きのバスに乗車。
今回は初めてウィラーエクスプレスの高速バスに乗りました。

150124_WILLER_01.jpg

テレビ番組の「ガイアの夜明け」などで時折、話題として観たことはありますが
私の住むところは田舎で、この手の全国区的なものはないため、とうとうウィラーを
経験出来ると思ってました。

乗車口は、あちこちの高速バスを乗車する集合的な場所ではなく、そこから徒歩で
12分ほど離れた場所にあります、建物に1階がウィラー専用の待合室と、少し離れて
バスが待機されてるところでした。

最初は乗車される方が定員の1/3程度と少なく、やはり平日だとウィラーでも
少ないんだ~と思ってましたが、途中の京都でドっと乗り込まれ、一気に満席状態に
なりました。

正直、夜行バスは以前東京出張で何回か使った事がありましたが
熟睡どこからシートの形状があわず、何度も寝返りして余りよい印象が
無いのですが、今回は4列シートにも関わらず、シートもふっくらしてますし
光除けのシェードまであって、ほどほど寝返りも少なく、良かったです。

150124_WILLER_02.jpg

イメージを載せましたが、格安の4列シートでしたが、快適でした。
ただ、運転手さんが2名乗車されてましたが、アナウンスはお世辞にも
うまいとは言えませんでした(苦笑)

途中4回のトイレ休憩を入れて、9時間後に新潟に到着です。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 番外編

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks