2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

15/01/26(月) 発電記録 発電はたったの1.7K~。義母がフレアワゴンの操作が難しいようで。。。

 【26//2015】

天候:曇り・雨
月間SIM値 :266Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 1.7Kw(当日達成率 :19.8%)
累計発電量:213.2Kw(累計達成率 :95.8%: -9.9Kw 24.8日分 -1.2日分)
          (月間達成率 : 80.2% -52.8Kw 10.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150126_天候

【当日時間帯別発電状況】
150126_発電量

【今月発電累積状況】
150126_グラフ

今日は予想以上(?)に雨雲が多く、発電もたったの1.7hwと言う結果でした。
雪が積もった訳でもないのに、まさかここまで低迷するとは思いませんでした。

今週で今月も終りですが、週間予報ではずっと今日のような天気になってますので
今月の月間SIM値達成は、お手上げとなりました。

先月は95%程度の達成で終わりましたが、今日の時点ではせいぜい85%に届くと
いいと思えるほどです。
いや~昨日まではほぼ累計SIM値まで回復してくれましたが、残念な結果となりそうです。

さて我が家にNBOXが来てくれましたが、フエアワゴンが市内に住む義母のところへ
養子(?)に行って3日目です。

中々、キーレスエントリーに慣れないようで、ブレーキをふまずにスタートスイッチを押すと
エンジンが掛からず??と。
またエンジンを切る時も、逆にシフトレバーをD(ドライブ)にしたままで切るため、
ナビがついたままで(ACC状態)で??と。

御年70代後半で、見た目では60歳程度に見えるほど若く見えますが
どうしても、これまでの身体が覚えてる習慣で出来てましたので、
少しでも新しい状態になると、考えがついてこれないようです。

と言う訳で、即席で説明書を作りました。
150126_フレア操作

とにかく、フットブレーキを踏んでスイッチをON/OFFと説明しています。

今日も帰宅そうそう連絡があり、「メーター内のランプがパッパついてしまう?」と。
念のため練習も兼ねて運転して我が家まで来てくれましたら、セキュリティアラームの
警告ランプだったようです。

またライトもオートライトですが、自分でマニュアルで操作してるようですし、
逆にワイパーは手動のみですが、勝手に雨が降ったら動いたり止まってり
すると思ってたりと、どれがオートでどれがマニュアルか少し理解されていない
ようです。

私達も若い頃に比べると、慣れてる方が楽って感覚になって来ている部分も
ありますので、分からない訳ではないですし、いづれ自分達もこんな風に
なるんだろうな~とは思います。

少しパニックになってる部分もありますので、新しいクルマにしたいと相談を
受けた手前譲ったのが申し訳ないのですが、最近の新しいクルマだとほぼ
同じ装備や操作なので、慣れて頂くしかないのですが、事故でもされないかと
不安です。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ねこたいぬおさん、こんばんは~

うう・・何と低レベルな争うなんでしょう~

Posted at 20:17:16 2015/01/27 by うぐいす

Comments

お気楽どんさん、こんばんは~

やはり年齢が重ねる毎に新しい事には
慣れるにも時間が掛かりますよね。

これで事故でも起こされたら申し訳ないです。
当分週末は一緒に教習所の教官状態をしない
といけなさそうです。

Posted at 20:16:36 2015/01/27 by うぐいす

Comments

うっ・・・・うちよりも1.1kも多い><

Posted at 12:35:25 2015/01/27 by ねこたいぬお

Comments

操作が変わると混乱します。
慣れが基本になるから違いを理解するのは大変です。
条件反射の様に無意識で操作してますからね
早く慣れて頂くしか無いですが〜〜

Posted at 21:59:44 2015/01/26 by お気楽どん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks