2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

15/02/15(日) 発電記録 晴れのはずがほぼ曇り。NBOXにオートライトユニットを装着!

 【15//2015】

天候:曇りに近い晴れ
月間SIM値 :360Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 11.6Kw(当日達成率 :90.2%)
累計発電量:170.5Kw(累計達成率 :88.4%: -22.4Kw 13.3日分 -1.7日分)
          (月間達成率 :47.4% -189.5Kw 14.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150215_天候

【当日時間帯別発電状況】
150215_発電量

【今月発電累積状況】
150215_月間実績

今日の予報も昨日と続き「晴れ」となっており、今朝は陽射しが
部屋に差込光で目が覚めました。

が市内へ買い物へ出掛けようとした10時前には1枚目の画像のように
少しうす雲が出て来たかと思えば、今日はほぼこのような天気で、
スカっとした晴れ間が余りなく、日間SIM値比90%と言う結果でした。
う~ん、さすがに昨日までとはいかないにしても、晴れの予報でしたので
SIM値越えは期待してたのですが、残念です。

今日は今週末の金曜日に奥さんが骨髄移植の日ですので、3週間の
クリーンルーム用に身の回りの用品が新品である必要があるため、
以前から頼まれていたものを一式買出しと届けに行って来ました。
飲料だけでも500mlのペットボトルで、水とお茶がそれぞれ1週間分でも
14本なので、結構重たく、次女が着いて来てくれて品定めも含め本当に
助かりました。

午後には買出しした用品を病院の現在の個室に持ち込み、少しお茶を
してから帰宅しました。

今度、病院へ行く時はクリーンルームの中ですので、3週間はガラス越し
での面会となります。
体調変化などあると思いますが、無事に経過してくれる事を願います。

さてクルマネタを一つ。
先日の建国記念日の日に、うまくいかなかったパーツの取り付けですが
ようやく昨日取り付けが出来ました。

今回取り付けたのは、こちら
150215_AutoLigth.jpg

パーソナルCARパーツさんで販売されている「オートライトユニット」です。
送料込みで3500円程度で、フレアワゴン用にと7月の時点で購入して
いましたが、ようやく日の目を見る事となりました。

事前に前回の取り付けの間違い箇所については調査済みだったため、
昨日、岡山へ行った際に、娘達がイオンで買い物して待ってる最中に、
駐車場でパーツの再取り付けを行い、1時間ほどで動作確認まで出来ました。

原因は単純に配線ミスだったのですが、岡山から自宅へ向う最中にも実車
確認をしながら走行しますと、まだ明るい時間にも関わらずちょっとした
日陰でも点灯するシーンがみられ、途中で光感知ユニットの向きを変えると
ほぼ正常動作となりました。

販売店のHPのある取り付け説明書が2種類あり、センサーの向きが
それぞれ逆になっており、購入したものだと、どちらの方向が正しいのか
疑問だったため、センサーを仮設置の状態とし、ようやく判明した段階で
両面テープで固定。

製造された世代により改良されたためのようですが、自分が購入した時期の
ものがどちらの世代か不明なのは少しいただけませんね~
まあ、それでも価格が3500円程度でしたので、コストパフォーマンスはGoodです。

あわせて今回、ACCから配線を取る必要があったのですが、オークションで
ヒューズBOXの空き部分から分岐出来るケーブルを800円でゲットしものと
エーモン製のON/OFFスイッチも購入したため、それらを組み合わせて取り付けし
イザとなれば機能自体を簡単にON/OFF出来るように細工しました。

ようやく奥さんの要望が1つは実現出来ました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お気楽どんさん、こんばんは~

こういうものを車種別の取り付け方法も
公開してくれてますから非常に格安で
便利で助かります。

次に狙うのは・・・また後日に(笑)

Posted at 20:51:29 2015/02/16 by うぐいす

Comments

いろいろ準備が大変ですね。

オートライトユニットも販売しているのですね
結線が今一分かりませんが・・・いやはや感心します。



Posted at 19:21:53 2015/02/15 by お気楽どん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks