2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

13/08/02(金) 発電記録 2日目にしてまずまず & 岡山へ行こう~でも暑~い!

 【02//2013】

天候:曇り
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 24Kw(当日達成率 :106.6%)
累計発電量: 35Kw(累計達成率 : 77.7%)
             (月間達成率 : 5.0%)

【本日空模様 画像 南向き】
130802_天候

【当日時間帯別発電状況】
130802_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130802_グラフ

今日は朝から出掛けてましたのでアップが遅くなりました。
また夜中に雨がザっと降ったようで、今朝の空模様は上がった後の晴れ間が徐々に見え始めた状態でした。

今日も曇り/雨の予報ではありましたが、帰宅してからHEMSモニターを確認したところ、午前中は雲が出てたのか少し抑え気味でしたが、昼から回復に向かってくれたおかげで日間SIM値は越えてくれたようです。
出先では、先日ブログで紹介しました、気象庁の日射量を逐次確認しており、夕方の時点で18.3だったので恐らく発電量は21を越えてるかな?っと期待してましたので、予測以上の結果にて2日目にして前日分の心配は少し収まりました。

さて今日は家族の事情で、岡山県は岡山市へ出掛けて来ました。
朝の天気予報では、我が家の地域は最高気温が31度で少し暑さも和らぐ様子だったのですが、向かう先の岡山は最高気温34度と大阪よりも暑い予報じゃあ~りませんか~。何故こんな暑い中をわざわざ向かわないといけないのか?と言う疑問も抱きつつ、用事があるから仕方ない。

で現地は時折うす曇りがありますが確かにイイ晴れ具合。
やっぱり山陽は晴れの条件が多いだけあって、発電条件としても羨ましい~でも最高気温は35度程度あって、やっぱり暑~い!!
とばかり思いつつ車を走らせてました。

が地理的に、中国山脈を越えて日本海から瀬戸内海へ向かうのですが、途中の中国山地上の頂上辺りは、避暑地の如く涼しくて快適でした。気温も23度でエアコン設定温度よりも低いぐらいでした。
ちなみに地名は「いぶきの里スキー場」と言うところで冬場はスキー場になるところです。
今後は、途中箇所ではなく避暑に来たいです。

場所はこちらをどうぞ!
いぶきの里スキー場



ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks