2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

15/03/17(火) 発電記録 ちょうど3ヶ月ぶりに貯金生活となりました!

 【17//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :516Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 28.1Kw(当日達成率 :168.2%)
累計発電量:293.8Kw(累計達成率 :103.4%: +9.7Kw 17.6日分 +0.6日分)
          (月間達成率 : 56.7% -224.2Kw 16.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150317_天候

【当日時間帯別発電状況】
150317_発電量

【今月発電累積状況】
150317_月間実績

今朝も朝から青空でした。
午前中いっぱいは気象庁の日射量の推移を見ていますと
今年最高の値で推移してましたので、30K越えを期待して
いましたが、午後になると少しずつ伸びが足りなくなりました
ので、29Kを越えてくれるかな?と思ってましたが、実際には
28Kとちょっと予想に比べると平凡な結果で終わりました。

それでも、ようやく累計SIM値比でプラスとなりました。
2014年12月10日以来の貯金ですから、ほぼ3ヶ月ぶりです。

山陰ですので、冬場は発電が低いのは仕方ありませんが、
SIM値比でずっと貯金が無かったと思うと、今年はやっぱり
低迷してるな~と改めて実感します。

ただ今月のこの推移具合は、実は前年同月であります2014年3月と
瓜二つと言うぐらい似てまして、前年も17日にプラスに転じたのですが
それも1日だけ天下で翌日からはまた借金生活に。
但し23日からは好調が続き月間SIM値を越えてます。

明日の予報は午後から雨と言うことなので、同じように明日にはまた
借金生活に逆戻りですが、週間予報を見ますと、この先一週間は
全く太陽マークが見えませんので、この点では前年よりも悪い状態
になりそうです。

ですが、ここ最近の好調でようやくプラスになっただけでも成長が
見られます。太陽さん頑張って下さい!!!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ねこたいぬおさん、こんばんは~

はい!好調が続いて・・・ましたが
それも昨日までで終了しちゃいました。。

Posted at 21:46:28 2015/03/18 by うぐいす

Comments

絶好調~~~連発ですな~~v-291

Posted at 12:54:58 2015/03/18 by ねこたいぬお

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks