2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

13/08/04(日) 発電記録 午後から回復 & 太陽光システム構成のバランス

 【04//2013】

天候:雨のち晴れ
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 21Kw(当日達成率 : 93.3%)
累計発電量: 75Kw(累計達成率 : 83.3%)
             (月間達成率 : 10.7%)

【本日空模様 画像 南向き】
130804_天候

【当日時間帯別発電状況】
130804_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130804_グラフ

今朝、目が覚めると外は強い雨が降り続いており、1枚目の空の様子の撮影も少し普段よりも雨が小降りになるのを待ってから撮影しました。

2枚目のグラフが今日の様子を物語ってますが、午前中はほとんど発電もなく今月の最低記録になると半ば諦め気分でもありましたが、午後になって雨が上がった後は急に夏の日差しが戻って来ました。
結果的には、ほぼ昨日と同様ですが、20Kw台まで回復してくれました。
昨日はどちらかと言えば、午前中が良くてその後尻つぼみするような流れでしたが、今日は午後に右肩上りでしたので、どちらかと言えば今日の流れの方が同じ発電量でも気分的に嬉しくなりますね、

さてここ最近ですが、日本ブログ村の中の注目記事でもランキング上位に記事となってます「沙良さん」のブログ記事についてです。

沙良さんは、元太陽光メーカー勤務の方のようで、女性で若い方にも関わらず非~常に太陽光発電のことについてお詳しく、毎日勉強させていただいてます。

私はもちろん既に設置してしまったますので、その前にこのブログを拝見してたら、もっと商品選びも変わったと思うのですが、設置後でも色々と勉強になります。

その沙良さんですが、ブログを開設されたのが1年半以上前のようですが、大変お詳しいのにご自宅に設置されたのは、今年の5月頃のようです。
沙良さんがブログの中で、太陽光発電はパネルの発電能力だけでなく、「バランス」が大切だとよく表現されておられます。

この「バランス」が判断出来るぐらいになると、導入後も失敗したって思いも少なくなり満足感も高いのですが、どうしても私も含め一般の方ですと、販売店の営業や担当の方にすすめられる商品の中で色々と検討される程度となり、色々な知識や商品レパートリーを知った上で判断出来ると正直いいのですが、中々難しいのが本音です。

私自信は、車とPCに関しては若い頃から興味があり、それこそ一般の方よりも選択肢は色々とうまく出来る方と自負しておりますが、太陽光はブログを立ち上げた際の記事でも書いておりますように、訪問販売がキッカケとなり売電単価が42円まで2ヶ月しかない中で色々検討して決めたので他の選択肢を検討する余裕がなかったのですが、この「バランス」を意識していれば良かった事が沢山気づきました。

車で例えますと、イイ車の条件と言うのは、エンジンのパワーだけでもなく、また室内の広さだけでもなく、はたまた燃費だけでもなく、これもまた「トータルバランス」かつ個人の主観となると思います。
この考えに近いのかな?っと現在は思い浮かべながら、沙良さんがブログでまだまだ勉強したいと思ってます。

沙良さんのブログはこちらです。
是非参考になってより良い商品選びと、設置後の満足度にお役立て下さい。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks