2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

15/04/09(木) 発電記録 息子の高校の入学式に晴れた空となりました。

 【09//2015】

天候:晴れのちうす曇
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 34.1Kw(当日達成率 :162.6%)
累計発電量:149.7Kw(累計達成率 :79.3%: -39.0Kw 7.1日分 -1.9日分)
          (月間達成率 :23.8% -479.3Kw 22.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150409_天候

【当日時間帯別発電状況】
150409_発電量

【今月発電累積状況】
150409_月間実績

今日は平日ですが、息子が受かりました高校の入学式へ
出席するためお休みを頂きました。

朝から空は快晴でとても良い日となりました。
校内にありました桜の木もまだ満開状態を保ってました。
150409_学校桜

ビデオカメラを回しながら、息子の姿を見ると、これまで
娘達の入学式では余り感動しなかったですが、今回は
よくぞ受験を頑張って合格してくれて、ここに居るのが
誇らしく思え感動してしまってました。

式の後に教室に戻ると提出物や明日以降の連絡事項を
説明されてましたが、担任の先生から高校生としての
「想い」を説明下さり、スパルタとまどではありませんが、
しっかりしたポリシーを持って厳しく指導する話にこれまた
感動しました。
工業高校のため普通校と違い、就職に抜けたプロの育成を
心掛け、生活も学習もきちんと心掛けた向った欲しいと
それはそれは切に話して下さいました。

息子も帰りのクルマの中で、イイ先生に当って良かったと
これまでの中学生を何気なく過ごしてた自分を変えたいと
思ってこれから望もうとしてましたので、すごく良いタイミング
だったと思えました。

これから色々と悩む、壁にぶち当たると思いますが、親として
応援して行きたいと思います。
早速、担任の先生からも、明日から弁当なので3年間頑張って
下さいと保護者にも激励されてましたので、頑張って作らねば
と親も気を引き締めたところでした。

さて太陽光発電は昼過ぎまでは昨日を上回るペースでしたが、
午後からうす曇も出始めてしまい徐々に昨日のペースを下回り
結果、34kwhと言う状態でした。

1日だけ晴れの予報だったにも関わらず、2日続けて30k台でしたので、
4月に入ってようやく快調な結果となりました。
が、明日はまた雨とお休みになりそうですが。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ねこたいぬおさん、こんばんは~

絶好調なんですが、悪い時と両極端とも言える
ので、安定して発電して貰いたいですが、
贅沢でしょうか?

Posted at 22:45:40 2015/04/10 by うぐいす

Comments

お気楽どんさん、こんばんは~

私も学生時代を終えて○十年。
今なら真面目に勉強しておけばと思います。

意外と自分の時よりも、子供達の式の方が
思い出としてはしっかり焼きついてるような
気もします。

Posted at 22:44:52 2015/04/10 by うぐいす

Comments

ぜぜぜぜ絶好調ですな~~^^

あああああ~~~南国は今日も~~~雨だった・・・・><

Posted at 09:50:41 2015/04/10 by ねこたいぬお

Comments

環境的にも受けやすいですから
学生の時に国家試験・資格は取得しておいた方が良いですね。
桜きれいですね。
人生の節目の時の桜って記憶に残るのですよね。


Posted at 08:11:47 2015/04/10 by お気楽どん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks