2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

15/05/23(土) 発電記録 とうとう曇りの1日となりました。が家庭菜園にはちょうど良かったりします。

 【23//2015】

天候:うす曇り
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 19.4Kw(当日達成率 :80.4%)
累計発電量:631.9Kw(累計達成率 :113.9%: +76.9Kw 26.2日分 +3.2日分)
          (月間達成率 : 84.5% -116.1Kw 14.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150523_天候

【当日時間帯別発電状況】
150523_発電量

【今月発電累積状況】
150523_月間実績

今日は残念ながら日間SIM値未達となりました。
曇りとは思ってましたが、まさか届かないとは思ってませんでしたが、
正直、晴れと言えるほどの空模様ではなく、朝からうす曇が漂うかんじ
でしたので、SIM値比80%ならOKと思えるほどでした。

その分、今日は庭にあります8畳ほどの家庭菜園の準備をする
予定でしたので、天候・気温的には逆にうってつけでした。

これまではちょこっと耕すのを手伝うぐらいでしたが、奥さんが退院
してからの庭の雑草抜きをはじめ、徐々に私が行なう範囲が増えて
来て、とうとう菜園もやる事になり、先週は雑草で荒れ放題だったのを
何とか草抜きは終えましたので、今日は近所のホームセンターで
肥料と苗を買って来て1日目の土の準備でした。

が、これと言うにも昨年奥さんが入院した時に、菜園にあったピーマンが
料理のメニューに大変重宝した事があり、そのおかげで私も家庭菜園の
ありがたみを実感したと言う心境の変化もあります。

今回は全体を耕さずに、苗を植える部分だけ耕すと言うとても簡易的な
やり方でしようと奥さんと言ってくれましたので、体力的にもとても
助かりました。
明日は苗を植えたいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks