2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

15/06/01(月) 発電記録 6月も快調スタート!MVNOのSIMを見直して更に格安に!

 【01//2015】

天候:快晴
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 35.3Kw(当日達成率 :168.1%)
累計発電量: 35.3Kw(累計達成率 :168.1%: +14.3Kw 1.7日分 +0.7日分)
          (月間達成率 : 5.6% -594.7Kw 20.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150601_天候

【当日時間帯別発電状況】
150601_発電量

【今月発電累積状況】
150601_月間実績

今日から6月となりましたね。

今週は週中に雨となっていますが、何とかまだ梅雨入りはしておらず
昨日までの天候を継続してくれて発電も35K台まで伸びてくれました。

月間SIM値が5月比べても100kwh程度下がりますから、日間SIM値も
その分低くなり、今日の結果ですと+68%と言う具合です。
何とか快調なスタートがきれましたので、今月も頑張って貰いたいです。

さて我が家はスマホをMVNOでBIGLOBEさんの3枚で1契約のものを、
私と奥さんと今年からは息子の3人で使用しています。

月額が3980円で当初は7GがMAXでしたが、昨年末から徐々にMVNOの
競争が激しくなり、4月からは10Gまで増えてました。
使用を始めたのが、次女が高校を卒業して短大へ入る前でしたので、
丸2年が経過しましたが、開始時はMVNOスタートキャンペーンみたいな
もので、2年間月額2980円でしたが、3月から3980円に戻りました。

これまでなら1人あたり1000円未満でしたが、333円のアップになり
私や奥さんは平均して1G程度で、息子が恐らく2~3G程度の利用なので
今回見直しをしました。

最初は楽天のSIMカードで3Gまで980円(3人なら2940円)に換えようと
考えてましたが、BIGLOBEに現在の契約解除の相談をしたところ、意外にも
「現在、自宅がauひかり+BIGLOBEでご使用でしたら、現在の3枚契約の
SIMカードは解約されて、auひかりを親会員とした、子会員としてそれぞれ
1枚のSIMカードを3枚分契約されると、700円×3枚の2100円で使用出来ますよ」
とのアドバイスが。

そのためには一旦、1枚辺りのSIMカードの契約として3000円の初期費用が
発生するようですが、5ヶ月目で元が取れて、3年間だと5万円以上の差が
出るとの事で、BIGLOBEのまま契約を見直しました。

さらに4月からは余ったパケットが翌月にも繰越されるため、私と奥さんなら
平均して5G程度使用可能となるようですので、お得になります。

世間ではSIMフリーと言いつつも3大キャリアがおいそれとは開放してくれない
ようですので、我が家の用途的にはMVNOで正解です。
ただ仕事用と家族無料通話用にauのガラケーも私と奥さんは残してますが、
ガラケーの端末が5年程度経過してきたためちょっと不安定になって来たのが
問題ですが・・・まずはバッテリーを交換しようと模索中です。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ねこたいぬおさん、こんばんは~

まあ~パネル容量の差もあれば「南向き」の有無も
ありますしね~

Posted at 20:22:32 2015/06/02 by うぐいす

Comments

お気楽どんさん、こんばんは~

我が家の三女はこの春から音声SIMを使ってます。
MVNOって毎月のコストが安いというメリットの
変わりにどうしても「割り切り」らないといけない
ですから難しいですね。

Posted at 20:21:41 2015/06/02 by うぐいす

Comments

いいなぁ~~夢の35k^^

Posted at 10:42:53 2015/06/02 by ねこたいぬお

Comments

お得なMVNOですね
音声Simプランがあれば面白いのですが

私もMVNOに切り替えたいのだけど難しいです

Posted at 21:54:55 2015/06/01 by お気楽どん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks