2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

15/07/06(月) 発電記録 意外と陽射しが出て来てくれて日間SIM値達成!丹波の旅はクルマ買い替え作成第2章だったのですが・・・・

 【06//2015】

天候:曇り一時晴れ
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 22.8Kw(当日達成率 :106.9%)
累計発電量:136.4Kw(累計達成率 :106.6%: +8.5Kw 6.4日分 +0.4日分)
          (月間達成率 : 20.6% -524.6Kw 21.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150706_天候

【当日時間帯別発電状況】
150706_グラフ

【今月発電累積状況】
150706_月間実績

今朝は、1枚目の空の画像にありますように、いつ雨が降るだろう
と思うほどのどんよりとした空模様でした。

週間予報で太陽マークが一つもないイメージがついていましたので
今日は借金生活へ逆戻りと覚悟していましたが、何が何が雨が降る
どころか時折陽射しも見えるほどで、帰宅してみると日間SIM値を
しっかりクリアしてくれてました!
いや~こんな日もあるんですね~

さて先月は兵庫県は丹波市に3回出掛けておりました。
その訳ですが、実はまたまたクルマ購入絡みの事情でした。

さて丹波の旅ですが、今回も「クルマ」にまつわる用事でのお出掛けでした。

先日にネットで良い物件をたまたま見かけ、来年に車検予定の通勤
用の愛車の次期車を検討していましたので、もし格安で良いものが
あればゲットしようと言う思惑で、たまたま丹波市にありますお店
で掘り出しものを見かけました。

H24年10月登録のスズキ ワゴンR FX Limited で走行距離は18000km
でした。
150706_ワゴンR_01
6月にお店に現車確認で連絡を入れ、奥さんとN-BOXでドライブを兼ねて
現地へ出掛けました。

お店は家族+数名の社員で車検などの整備工場を主にされている
ところでしたが、クルマも見た目はほどほど綺麗で、修復歴もなければ
事故などの修理も無いと言う事をお聞きし、簡単な試乗もした上で、
値段についても話がトントン拍子で弾み購入する事に決め、翌週に
私1人で電車で向って実走して持ち帰って来ました。

但しその時の話で、もう少し値引きするので、現状渡しで保証も無し
と言う条件でした。

自走した帰り道に、ヘッドランプの片方が切れてたり、ホーンが鳴らない
事に気付いたり、加速をすると足回りあたりから異音も出る等少し気になる
点があったのですが、現状渡しなので幾らは追加で整備する必要はあると
思いながら自宅を目指して走っておりました。

事前にスズキディーラーには持ち帰ったら点検かつ保証継承して貰える
よう予約を入れてあったので、早速持ち帰った翌日に訪問し、不備な点を
伝えたところ、15分後に担当してくれた整備のお兄さんが、「コレって・・・」
と歯切れの良い口調でないまま、ピットに通されたところフロントバンパーが
外れた状態で、数人の整備の方々も集まってあれやこれやと確認しており
「フロントウィンドウも社外品に変わってますし、ラジエーターコアサポートに
 板金跡があって、エアコンの管やら周辺の部品が破損しているままで、多分
 それなりの事故にあった様子ですよ」
と意外な話でした。
査定資格がある担当さんでも、「修復歴ありになるかは微妙な感じですが
鑑定士さんに改めて診て貰った方が良いですよ」と言い話でした。

担当の整備のお兄さんがその後にも色々とチェックしてくれて、
フロントタイヤのトーインの値が車検の基準値よりも大幅に超えてると言う事で、
それはサービスで調整してくれましたが、流石にプロの手さばきには関心しちゃい
ました。

なんて事があり、結局、お店に問い合わせたところ、詳細は分からないが
現状渡しなので、何も対応出来ないと最初は一点張りでしたが、鑑定結果で
修復暦有りと判明したら、問題になりますからと話しかけたところ、最終的には
私が自走で持って行くことで引取・返金と言う話ででまとまりました。

どうやらお店もこれまで車検や整備業を中心に商いをされており、たまたま
あるブローカーから格安なクルマが入ったからいうことで、クルマ販売にも力を
入れようと実車の状態も余り確認せずに仕入れたようです。(お店談)

まあどこまで知ってたか正直不明ですが、契約無効で引取・返金する事で
少しの負担で元のサヤに収まるなら、お互いに良い勉強だったと思うしかなく、
丹波へ3回往復してたというなりゆきでした。

一度はナンバーも取得したりと約2万円程度の経費が発生しましたが、去年の
フレアワゴンの時といい、やはり激安の話には問題なしと言ってても、何かしら
裏があると言う事を改めて肝にめんじたところでした。

その引取で、本日郵送で名義変更の証拠となる車検証のコピーが送られて来ました。
一度は我が家で、愛車として来てくれたのですから、引取までの1週間に愛着が
湧いた気持ちも正直ありましたが、これから10年近く乗ろうとしておりましたので
リスクを考えるとやはり今回は引取して頂いて良かったと思います。

さてまた次のクルマを探さなければ~と今後に続く!(既に物色中です)

150706_ワゴンR_02

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お気楽どんさん、こんばんは~

昨日の長文の記事をご覧頂きましてありがとうございます。
正直、格安だ!って飛びつかずに普通にディーラー系で
購入するのなら中古車でも問題は少ないんでしょうが、
どうしても庶民の性ってところでしょうか?(苦笑)

色々と勉強させて貰っています。
昨年から3台のクルマを引き取って貰いましたが、
実質のマイナスがないので助かっています。

今度こそ良い愛車に巡り合えればと模索中です。

Posted at 19:42:32 2015/07/07 by うぐいす

Comments

いやはや車づいていますね
記事を読む都度中古車は難しいと感じます
素人には、たぶん私だとコロリと騙されてますよ〜〜
今度こそいい車に出会えればいいですね

Posted at 21:24:12 2015/07/06 by お気楽どん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks