2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

15/07/24(金) 発電記録 久しぶりに綺麗な山型で30k台達成!続lクルマ買い替え作戦 次の愛車はコレ!

 【24//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 30.2Kw(当日達成率 :141.6%)
累計発電量:475.2Kw(累計達成率 :92.9%: -36.5Kw 22.3日分 -1.7日分)
          (月間達成率 :71.9% -185.5Kw 26.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150724_天候

【当日時間帯別発電状況】
150724_グラフ

【今月発電累積状況】
150724_月間実績

少し雲が漂うような空模様でしたが、久しぶりに綺麗な山型の
グラフになり、結果も30Kwh台に乗せてくれました!!

今月になった10回目の日間SIM値越えですが、そう思うと
達成回数が50%を割っていますので、今月はやはり冴えない
月と言えます。でも少しは借金を挽回してくれましたので
嬉しい限りです。

週間予報でも、7/31までは曇り・晴れの日もありますが毎日
太陽マークが見えておりますので、少しでも月間SIM値に届く
よう更なる挽回を期待したいと思います。

さて先週の土・日と出掛けたました旅ですが、またまた
「続・クルマ買い替え作戦」の旅でした。

今回ゲットしました新しい愛車はこちらになります。
150724_ルクラ_ナンバー交換

スバル「ルクラ カスタム」になります。
もちろん黄色ナンバーですので、軽自動車ですが、世間的には
ダイハツの「タント エグゼ」のスバル向けOEM車となります。

本日、仕事の途中に時間を頂いて、陸運局へ行って名義変更
手続きを行いました。
クルマ買い替え作戦で、名義変更は5回目で、自分では3回目
ですが、今回はせっかくなので初めて「希望ナンバー」を利用して
みました。

ナンバーは隠してますが、私が現在通勤で愛用している
ホンダ ライフと同じ番号にしました。
ライフは、まだ希望ナンバーが始まる前に購入したのですが、
それがキリ番だったので、今回はあえて同じにしてみました。

と言うのも、前回、結果的に事故車で返品となったワゴンRの購入の
時に説明してましたように、ライフが11年16万kmとなり、そろそろ
どこか壊れてもおかしくない様子も出て来ているため、格安なクルマが
あれば先にゲットしておきたいという事で、今回新たに見つかったため
ゲットするに至りました。

そのため、どうせなら後釜として、同じ番号のキリ番なら憶えやすいと
言う事で、希望ナンバーにしてみましたが、通常のナンバーですと
1300円のプレート代が、4400円と+3000円程度で選べるので、そう
思うと安いかつ満足かと思いました。

今回、このクルマにしたのは、自分としましては通勤メインとして色々
考えていたところでは、ワゴンRやムーブが背丈的にも使い勝手が
ベストと思ってたのですが、実際に前回の購入した時に、往復400km
程度を走ってみましたところ、変に中途半端間を感じてしまい、せっかく
ならもう少し遊び気分にと思って何気なくネットを見ていましたら、
このクルマを見つけました。

タントのスライドリアドアを普通のドアに変えてタントより60kg軽量化
されており、室内のムードも高級感を狙って脱子育て世代をターゲット
にしたようで、ほどよい高さと雰囲気が気に入りました。

燃費は強いて言えばワゴンRの方が2km/ℓは良いみたいですが、
今回の宮崎からの走行でも高速利用で平均燃費が21~22kmと
今のライフよりも良い値で満足でした。

既に昨年の秋に生産中止となっていますし、タントに比べると圧倒的に
タマ数も少ないので、不人気クルマになるようですが、ネットで検索
するとオーナーさんは気に入ってる人が多いようで、分かるような気が
します。

今回、ようやく普通(?)のホウイト色になったと家族からは皮肉交じりで
言われました。室内もブラック色で、今回はエアロパーツも搭載したモデル
にしてみました。

私のライフが年明けの1月が車検なので、それまでは奥さんの普段の足
として使ってもらうのと、私の週末の買い物&ドライブに使用する予定に
しています。

また週末に宮崎旅行の記事をアップ致します。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ねこたいぬおさん、こんばんは~

わずか0.1Kwh!
発電結果からすると率にして0.3%程度による差ですが
それでも何とか勝利出来たのは満足のきわみです(笑)

Posted at 21:06:15 2015/07/25 by うぐいす

Comments

お気楽どんさん、こんばんは~

いつもこの話題では温かいコメントを頂けまして
ありがとうございます。

去年から1年続いてましたクルマ買い替え作戦が
無事に2台とも完了しました。
それまでに3台の返品もあったりと波乱万丈でしたが
損な事が無かった分、良い経験になりました(笑)

お察しの通り、これからルクラのカスタマイズが
週毎に予定しております。
また小出しでご紹介いたしますが、まずは「ナビ」の
交換を予定しています。

Posted at 21:05:14 2015/07/25 by うぐいす

Comments

うっ!

0.1kまけたっ^^

Posted at 12:53:53 2015/07/25 by ねこたいぬお

Comments

車大作戦もこれで一段落でしょうか!
アクセサリーが付いたりしてどんどんグレードアップして行くのでしょうね
毎回ながら燃費が良いのは・・・・いいですね~


Posted at 08:44:25 2015/07/25 by お気楽どん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks