2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

15/08/07(金) 発電記録 今月で一番低い発電量を記録。オイル交換をして来ましたが、粘度に拘ってますか??

 【07//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 24.9Kw(当日達成率 :15.8%)
累計発電量:218.2Kw(累計達成率 :110.6%: +60.6Kw 9.7日分 +2.7日分)
          (月間達成率 : 31.3% -479.8Kw 20.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150807_天候

【当日時間帯別発電状況】
150807_グラフ

【今月発電累積状況】
150807_月間実績

今日も晴れの天気で、陽射しが強く暑い1日でしたが、
やはり午後になるとうす雲が出るせいか、発電量が落ち込みはじめ
結果的に20k台半ばと言う結果となりました。

今月の中では一番低い結果ではありますが、それでも日間SIM値を
クリアしてくれてますので、まだまだ頑張ってくれています。

さて今日は午前中にルクラ君のオイル交換をして来ました。
いつもホームセンターで購入したカストロールのSFオイルを持ち込んで
ますが、作業のお兄さんに、「このクルマには粘度が硬いですが、
よろしいですか?」と作業途中で相談されました。

これまでエスティマやライフでずっと使って来たものと同じもので
粘度は「10W-30」ですが、最近の低燃費車には「0W-20」が推奨
のようです。
ちなみにレジの傍でもハイブリッド車に乗っておられるようなお爺さんが
同じ説明を受けてました。

今回はとりあえずこのオイルのまま交換して貰いましたが、先日
チラシ特売で4缶ほど購入したばかりなので、4台で使っても
1年程度はありそうですが、しばらくはこれを消化した上で、今後は
検討しようと思案中です。

昔はぶん回す事も含めこのオイルがオススメと言われてたのですが
時代と共に変わって来てしまってると思うと、自分も年を取ったんだと
実感します。
実はアイドリングストップ車なので、バッテリーを交換する時も割高に
なりそうだと懸案してますが・・・

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ねこたいぬおさん、こんばんは~

20K台でもおっしゃるとおり上出来ですよね!
欲が出ると一気に落ち込みそうですしね。

Posted at 20:55:11 2015/08/08 by うぐいす

Comments

上出来上出来^^

Posted at 12:22:06 2015/08/08 by ねこたいぬお

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks