2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

15/08/22(土) 発電記録 夏祭りなのに朝から前と思いきや快晴に変わりました。N-BOXオイル交換とフレアワゴンのリコール点検へ。

 【22//2015】

天候:雨のち快晴
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 33.1Kw(当日達成率 :147.0%)
累計発電量:535.5Kw(累計達成率 :108.1%: +40.1Kw 23.8日分 +1.8日分)
          (月間達成率 : 76.7% -162.5Kw 18.1Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150822_天候

【当日時間帯別発電状況】
150822_グラフ

【今月発電累積状況】
150822_月間実績

今朝起きたら雨が降っており、今日は地元自治会の夏祭りなのに、
あいにくの天候だな~と不憫に思ってました。

今朝の空の画像でも少し薄暗い様子になっていますが、実はこの後
すぐにパア~と陽が射し始め、午前中から快晴の暑い天候に変わりました。

てっきり今年の祭りの実行委員長は雨男かと思ってしまいましたが
会場となっている児童公園も昨夜の雨もすっかり乾くほどとなり
逆に晴れ男だな~と見直してしまいました(笑)

発電も久しぶりの30K台となり、午前中の落ち込みがなければ35K
にも届きそうなほど良い天候でした。
それでも日陰に居れば、真夏日のような気温でもなく、扇風機だけで
十分過ごせるほどとなりましたので、少しずつですが夏は終りつつ
あるんだ~と実感しました。

夏祭りは、息子が家庭を代表して様子を見に行ってくれてますので
また帰ったら様子を聞いてみようと思います。

さて今日は午前中からクルマ関連で出掛けてました。
まずは、N-BOXの発のオイル交換をして来ました。購入した2月に
オイルを交換済みの状態で受け取りましたので、距離はそれほど
と思いつつも、それでも半年毎には交換しようと思ってメーターを
確認すると購入時から約5000kmも走破しています。
現在はルクラ君が来てからは、次女専用車となっており、出動頻度も
高い上に、山陽側にも2回も旅行へ出掛けてますので、恐るべしです。

その後は、実感に嫁いだフレアワゴン君がマツダディーラーより
リコール点検のお知らせが届いていましたので、本日の11時に
予約をしておりましたので、N-BOXのオイル交換が済み次第、
実家へ向いクルマを交換してディーラーへ行って来ました。
結果、特に交換を要する必要性はなく、今後気になったら、また
確認した上で対象部品の交換もと言う事でしたので、30分で完了。

これで実家を含めた4台の軽自動車達が、1ヶ月の間で全て
オイル交換を終えました。
次は冬場だと走行距離も抑え目になりますので、ライフ君以外は
少し遅めの3月に交換しようかと思っています。

ちなみにオイルは全てホームセンターやネット通販で格安なものを
購入して持ち込み交換(費用は年会費500円のみ)でやって頂いてます。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks